スウェーデンプチ勉強

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

スウェーデンについて
ほんのちょっとだけお勉強してみました!

f:id:shigechannel:20181007205310j:plain

スウェーデン🇸🇪

面積…45万平方キロメートル(日本の約1.2倍)

人口…約1,012万人

首都…ストックホルム

 

観光名所

●ガムラスタン
スウェーデンストックホルムの旧市街)

ストックホルム宮殿
(ヨーロッパ最大級の宮殿)

●スカンセン
(野外博物館)

 

f:id:shigechannel:20181007205323j:plain

f:id:shigechannel:20181007205318j:plain

f:id:shigechannel:20181007205326j:plain

f:id:shigechannel:20181007205314j:plain



街並みが絵になりますよね(*´ω`*)

ぼくはスウェーデンの雰囲気がすごく好きです✨

なぜかっていうと
ジブリ魔女の宅急便』のモデルになった国といわれいるからです!
ぼくはジブリが大好きで、その中でも『魔女の宅急便』が一番好きです(^^)

スウェーデンのことはあまり詳しくないんだけど、それだけの理由で好きになっちゃいました。有名な人も『ABBA(アバ)』くらいしか知りません(・ω・`)

もちろん行ったこともないです💧
ただ、
世界ふれあい街歩き』という番組のDVDを持ってるので、それで行った気分になってます(笑)

 

スウェーデンといえば

スウェーデンといって思い浮かべるものは、僕の場合『魔女の宅急便』!
すいません^^;ほんとにそのイメージしかないです💦

世間一般的には

IKEA(イケア)

ノーベル賞

ボルボ

ABBA(アバ)

H&M

ヴァイキング

●アイスホッケー

こんな感じでした😄

 

イケアやH&Mは日本でもあったので知ってはいたけど、それがスウェーデンの会社だとは知らなかったですね!

あと
一番おどろいたことがこれです

 スウェーデンは世界最大のエコ大国

まず
日本のリサイクル率は20%です。

 

そして
スウェーデンのリサイクル率が96%です。

 

え?高すぎなんじゃ…って正直思いました(^^;

徹底したエコが国全体に浸透しています!

スーパーマーケットの入り口には
Pantmaskinという機械があり、飲み終わったペットボトルや缶をこの機械に入れると金券として戻ってくるシステムです。

金券がもらえるのは「pant」のマークがあるものしか金券が発行されず、マークがついていない他の国のペットボトルや缶は引き取られるだけとなっています。

もともとジュースの容器代込みの値段で販売しているので、その分を取り戻すにはこの機械まで行かないといけない仕組みなのです!

賢いというか…なんかうまくできてますよね(^^)

 

ほんとにプチな情報ですみませんです(ノ_<)

でも最後まで読んでくれて
ありがとうございました(*´∇`*)✨