2018-01-01から1年間の記事一覧

本年は誠にありがとうございました!良いお年を(*´ω`*)

今年は、ブログを読んでくださった方、そしてコメントをくれた方、本当にありがとうございました下手な文章で読みにくいところも多かったと思います来年はブログをもっと頑張りますので、また読んで頂けたら励みになります✨ と、しげちゃんが言っております …

人のいろんな面を見るようにすると好き嫌いが変わるかも!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 人っていろんな性格の人がいますよね! その時の感情でも、また違う面も出てきます。機嫌が良い時と悪い時でも変わりますよね もちろんお互いの相性もありますし(´・_・`) つまり人はサイコロのようにいろんな面が…

お風呂が寒い!ヒートショックの予防!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 『ヒートショック』とは家の中の温度差によって起こる現象のことです。 暖かい部屋から寒い浴室などに移動するときの温度差は10℃以上と言われていて、室温の急激な変化から体温を調節するために筋肉を震わせて熱…

寒い時期にも蚊がいるんです!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 冬なのに部屋に蚊がいるんです(´・_・`) 昨日1匹倒した٩(๑`^´๑)۶ でも寝てたらもう1匹いて耳元に来て『ブゥ〜ン』って 諦めて布団に潜って寝たのでまだどっかに潜んでるはずです(ㆀ˘・з・˘) 気になって調べてみたら夏…

【年越しそば】の色々なこと!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 年越しそばはいつ食べますか?ぼくはいつもカウントダウンを見ながら食べてたので年越し前になりますね(´・ω・`)ゞ 年をまたいで年越しそばを食べると金運や健康運が下がると言われています。 でも特に決まりも…

ポケGO日記(9)フリーザーGETだよ!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) フィールドリサーチで欲しかった『フリーザー』が出ました✌️✨ よかったよかった(*´ω`*) このまま毎日ポケモンリサーチをやれば31日の最後にもう一回『伝説のポケモン』と出会えます✨ 『フリーザー』が出てくれた…

来年の干支はイノシシ!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 来年は『亥』(いのしし)年ですね! 【十二支】 『子(ね)』『丑(うし)』『寅(とら)』『卯(う)』『辰(たつ)』『巳(み)』『午(うま)』『羊(ひつじ)』『申(さる)』『酉(とり)』『戌(いぬ)』…

クリスマスの雰囲気♪

今日はクリスマスイブですね✨ クリスマスは『イエス・キリスト』の誕生日じゃないとか外国では宗教的な意味合いが強いとか色々あるけど。 細かいことは置いといてこんなにいろんな人がポジティブになれるイベントってそんなにないような気がします(*´ω`*)✨ …

三種の神器

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 今日は平成最後の天皇誕生日ですね。 それ繋がりで『三種の神器』について書いてみました(=゚ω゚)ノ 【三種の神器とは】 神を継承する天皇の地位を印す3つの宝物。 『八咫鏡(やたのかがみ)』『草薙剣(くさなぎの…

【eスポーツ】が普及するのはもうすぐ!かな?

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 『eスポーツ』とはエレクトロニック・スポーツを省略した言葉で、コンピューターゲームを使ったプレイヤー同士の競技のことです。2000年頃に誕生した言葉なんだそうです(=゚ω゚)ノ 世界では多くのeスポーツ大会が開…

大寒波が来たときの準備と対策!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 年末に大寒波がやってくるかもしれないです☃️ 24日のクリスマスイブから寒くなるそうですけど、年末にはさらに強い寒気が流れ込み、本州、四国、九州を覆う予想になってます:;(∩´﹏`∩);: 大寒波の前に準備と対策 …

ポケGO日記(8)進化いっぱい!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 今来ているイベントではこおりタイプが多く出現します! こおりタイプは普段あまり出ないのでこの機会を逃すとまた出にくくなってしまいます なのでいっぱい捕まえて来た٩(๑`^´๑)۶ さっそく『ユキカブリ』さんが…

クリぼっちでもいいのに!

はじめまして。しげちゃんと申します(๑˃̵ᴗ˂̵) クリスマスを1人で過ごすことを『クリぼっち』と言うそうです。 なんかクリぼっちって響きが可愛いですよね(*´ω`*)✨ そして今年は平成最後のクリスマス 別にいつものクリスマスなんだけど、『最後の』って付く…

火を見るだけで心が癒される!理由は「1/fゆらぎ」

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 人間はゆらゆらした炎をずっと見つめているだけで脳はリラックスし、癒しを感じるそうです! なので『ロウソクの炎』や『焚き火の炎』にはヒーリング効果があります(=゚ω゚)ノ 1/fゆらぎ 炎の灯りが一定でなかったり…

車のオイル交換は大事

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 車のオイル交換って忘れてしまったりまた今度でいいやって思ってしまうときありますよね 交換しないとすぐ壊れるということはないかもしれませんが、いいことはありません(´・_・`) 車のエンジンオイルの交換時期は…

運動中の水分補給!昔はダメだったよね(^^;)

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 今は適度に水分補給することが常識になっていますよね!? 昔は部活の練習中や運動中の水分補給は絶対ダメだと言われていました!! 今では運動中やその後にスポーツドリンクなどで、水分補給をすることは当たり…

睡眠は質が大事!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 睡眠に悩む人は ●『不眠症』などの明らかな病気の場合 ●『熟睡できない』などの睡眠に満足していない場合 のタイプに分けられるそうです。 寝ても疲れが取れないときや熟睡できないときのケースは、生活習慣や普…

ポケGO日記(7)トレーナーバトル

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 今日は対戦機能の『トレーナーバトル』を試しにやってみました(=゚ω゚)ノ チームリーダーの『スパーク、キャンデラ、ブランシェ』とのトレーニングが可能なので、キャンデラと対戦してみました! もちろんハイパーリ…

おせち料理を食べる人が減ってるそうです!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) お正月は自宅で過ごす人が『約7割』実家に帰る人が『約2割』旅行など遊びに行く人が『約1割』✈️ なんだそうです(=゚ω゚)ノ そしてお正月といえば『おせち料理』ですが毎年おせち料理を食べている人は『6割』か『7割…

わんことにゃんこ

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 今日は『わんにゃんの日』らしいです(´・ω・)ゞ しかも毎月の12日が『わんにゃんの日』✨ もちろん語呂合わせは『1(わん)』『2(にゃん)』です(=゚ω゚)ノ せっかくなので犬と猫を比べてみました 【性格】 『犬は飼…

『陽性』の食べ物は体を温めるよ!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) ついに高知県も寒くなってきました☃️ 体を温める食べ物と言えば生姜ですよね(=゚ω゚)ノ 生姜は『陽性』の食べ物と言われています。 実は食べ物には 体を温める『陽性』のものと体を冷やす『陰性』のものに 分けるこ…

ポケGO日記(6)12月のフィールドリサーチ絶対欲しい!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 12月のフィールドリサーチは伝説のポケモンが登場するようなので、できるだけ達成したいです(ノ_<) 『ファイヤー』『フリーザー』『サンダー』『ライコウ』『エンテイ』『スイクン』 のいずれかが必ず出現するそ…

白砂糖は体に良くない!その理由!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 甘いものって中毒性がありますよね。 砂糖の原料は主に『サトウキビ』か『てん菜(ビート)』がほとんどなんだそうです。 てん菜とは形がダイコンみたいな植物で、ほうれん草の仲間です。 白砂糖はこれらを加工し…

謙虚になるって難しい

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 失敗するよりも成功する方がいいです 当たり前のことだけど でも成功し続けることは逆に怖いことでもあると思います。 自信が生まれて、周りもおだててしまい、他の人の意見が耳に入らなくなってしまう場合がある…

『逃げるが勝ち』の時もあるよ!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 『逃げるが勝ち』と聞くとあまりいいイメージではないですよね。 悪いことをしておいて罪を償わずに逃げ続けるような… なので逃げることはいけない事のように頭で考えてしまいます(´・_・`) エヴァンゲリオンの主人…

自転車の車道通行ってやっぱり危ないかも

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 車道を走る自転車が危ない!って思ったことありますか!? 車を運転してる方は思ったことがあるかも。 自転車が原則として車道を走らないといけないことは、昔から決められていたことだけど、ぼくが子供の頃は普…

可愛いものを見るといい効果がある!毎日見よう!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 可愛いものを見て嫌な気持ちになる人は多分いないと思います✨ しかも、いい効果もちゃんとあります! 文字にしなくても感覚的にはわかってるようなことだけど(・ω・`)ゞ とりあえず最初にかわいい写真探してみま…

緊張するとお腹が痛くなるのはなぜなの?

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 緊張やストレスでお腹が痛くなることってありますよね? ぼくは子供のころからしょっちゅうなります(´・_・`) でもそれにはちゃんと原因があります。 【過敏性腸症候群(IBS)】 大腸や小腸などの消化器の働きは、…

雨の日のいいところを9コ見つけたよ!

はじめまして。しげちゃんと申します(。・ω・。) 今日は雨です☔️ 雨の日は気分が沈みますよね(´・_・`)もちろんぼくは晴れの日が好きです☀️ 雨の日にもいいところはあるはずです!ちょっと探してみました_φ( ̄ー ̄ ) 【水不足が解消】 【農作物が育つ】 【のんび…

五感は見えるもの!六感は見えないもの!?

はじめまして。しげちゃんと申します(*´ω`*) ぼくたちは『五感』でいろんなことを感じることができます! 当たり前のことをあえて書いてみました(=゚ω゚)ノ 【視覚】 ものが見えるというのは、光源(自分から光を放つもの)からでた光が物にあたって、反射した…