2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライメックスがプラスチック問題の助けに!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 『プラスチック問題』は、海洋環境において大きな問題となっていて、海洋生物や海鳥、そして人間の健康にも影響すると言われています。 www.shigechannel.com この問題の助けとなる『ライメックス』という紙がある…

『表裏一体』両方あってひとつ!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 『表裏一体』とは、簡単に言うと『表』があれば『裏』があって、『表』がなくなれば『裏』も一緒になくなるということです。 簡単に思いつくものでいえば 『生と死』 『善と悪』 『光と闇』 『愛と憎しみ』 こんな…

【映画ドラえもん のび太の月面探査機】辻村深月さんが脚本を担当!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 3月1日(金)公開【映画ドラえもん のび太の月面探査機】の脚本を担当するのが『辻村 深月(つじむら みづき)』さんという方なんだそうです。 ぼくは知らなかったんですけど、なんとこの方は直木賞作家なんです(=゚…

YouTubeが都市伝説などの陰謀論に関する動画を推奨しない方針を発表!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) YouTubeは1月25日に『おすすめ動画』などが表示される『次の動画』機能に、『コミュニティガイドライン』すれすれの動画は表示しないようにすると発表しました。 YouTubeがそのボーダーラインコンテンツの例として …

【FLO】マスターランクでマスター装備も解放!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) ファンタジーライフオンライン(FLO)で今のところ、最高ランクになる『マスター』試験を受けてみたよ(=゚ω゚)ノ マスターランクとは マスター試験を受けるには『マスター挑戦の証』が必要 レベルを70にすると受けられ…

【サブスクリプション】あらゆるものが定額制に!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 今、サブスクリプションというサービスが拡大しているそうです! これは利用期間に対して対価を支払う方式のことで、『定額制』と同じ意味です。 サブスクリプションとは ビジネスモデルの一種で、複数あるプランの…

ポケGO日記(14)グラードンGET!とにかくでかいです。

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 今ホウエン地方のポケモンが多く出現するイベントが来ています。そしてレイドバトルは伝説のポケモン『カイオーガ』と『グラードン』が出現中です(=゚ω゚)ノ 期間は1月16日(金)〜1月29日(木)までになっています。 …

最近のバラエティー番組はアポなしが多すぎる気がする!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) バラエティー番組で最近『アポなしロケ』がすごく増えているのはみなさんも感じていると思います(・ω・`)ゞ 飲食店に芸能人がアポなしで突然の撮影交渉をしたり、朝までハシゴして飲み歩く企画とかも良く見るよう…

【ブランドレス】ブランドにこだわらない人が増えるかも!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) アメリカで注目されている『ブランドレス』って知ってますか? 何かというとオンラインショップです! なにやらあのソフトバンクが270億円も出資しているそうです( ゚д゚) 小売業『ブランドレス』とは サンフランシス…

セガの新作【リボハチ】が配信開始!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) セガの新作アプリ『リボルバーズエイト』が本日から配信開始(=゚ω゚)ノ 『リボハチ』プロモーション動画 ゲームのジャンル リボハチのゲームジャンルは『リアルタイムストラテジー』といって、リアルタイムに進行しな…

人気漫画の連載ペースを勝手に出してみたよ!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 人気漫画の発売される速さを簡単に出してみました(=゚ω゚)ノ 計算はすごく単純に巻数を年数で割っただけのものです。(四捨五入してます) あとごちゃごちゃになるので初連載された年に1巻が発売されたことにして計算…

平成最後のセンター試験!2020年度(21年1月)からは新しいテストになるよ!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 平成最後のセンター試験が実施されていますね!! そして2020年度(21年1月)にセンター試験がなくなって、新しいテスト『大学入学共通テスト』になるそうです(=゚ω゚)ノ つまり来年のセンター試験が最後になります!…

【ポケGO日記(13)】スポンサーにTSUTAYAが加わりました!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) ポケモンGOにTSUTAYAのポケストップとジムが追加されました! TSUTAYAは特に用事がなくてもよく行くので、ポケストップになってくれて嬉しいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)✨ 他にもポケモンGOとスポンサー契約を結んでいる企業は…

雨の音にも癒しの効果があるよ!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 水が流れる音にはリラックス効果があります。水だけでなく自然が生み出す音には『1/fゆらぎ』という人間の耳には聞こえない超音波が含まれていて、これを脳が感知するとα波が出てリラックスできるそうです(=゚ω゚)ノ …

【MaaS】未来の新しい移動サービス!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) なにやらすごい移動サービスが開発されようとしているようです。 その名は『Maas(マース)』 これは『モビリティ・アズ・ア・サービス』の略で『サービスとしての移動』を意味しています。 ぼくもまだ全然詳しくは…

都市伝説の種類をまとめたよ!おすすめYouTuberも紹介!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 都市伝説といっても、作り話とわかるものから、本当じゃないかと思うものまでかなり幅広いと思います。 人によっては小話程度に思っている人や、本気で信じている人もいます。 ぼくも子供の頃に聞いていた、おもし…

高知県の自慢を探したら8コ見つけたよ!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 高知県の自慢を探してみたよ(=゚ω゚)ノ 高知県の自慢 自然豊かでお酒好きのイメージが強い高知県の自慢です! (1)桂浜 雄大な太平洋が目の前に広がっています。そして台座を含めて13.5メートルもある坂本龍馬の銅像…

『ハリー・ポッター:魔法同盟』が面白い予感!ポケモンGOのナイアンティックの新作!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) ぼくも大好きな『ポケモンGO』のナイアンティックが、また進化した位置情報ゲームを今年(2019年)リリース予定。 『ハリー・ポッター:魔法同盟』 インターナショナル ティザー トレーラー公開。2019年リリース予…

高知県のあるある20早く言いたい!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) ぼくが住んでる高知県のあるある早く言いたぁ〜い! ということで本家とは違って早めに言っちゃいます٩(๑`^´๑)۶ 高知県のあるある20 高知県民はとにかく坂本龍馬が大好きです。どこもかしこも、龍馬グッズや龍馬の…

【ポケGO日記(12)】ベイビィポケモンと色違いポケモンは田舎も都会も条件は一緒!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) ポケモンGOをやってるといろいろなポケモンが手に入ります! ベイビィポケモン その中でも『ベイビィポケモン』と呼ばれる赤ちゃんのような見た目のポケモンがいます。今のところはたぶん『タマゴ』からしか入手で…

贈り物と頂き物の基本とマナー!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 日常のおつきあいでなどで贈り物をする時ってありますよね!? 『お祝い事』『季節の挨拶』『感謝の気持ち』 など様々です(=゚ω゚)ノ 送る時や頂いた時に気をつけることなどをまとめてみました! お祝いや贈り物の基本…

中二病(厨二病)って誰にでもあると思うよ!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) みなさんも聞いたことがある言葉だと思いますけど、中二病(厨二病)って誰にでもあるんじゃないかなと思います。もちろん極端に行き過ぎているのは危ないかもしれないですけど、それは何にでも言えることなので(・…

30年前の今日に平成が始まりました!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 新元号になるのは5月1日からだけど公表されるのは4月1日になったみたいです!あと3ヶ月もないくらいなのでもうすぐです。 ちなみに平成が始まったのは1989年(昭和64年)1月8日からです。 つまり30年前の今日の日付…

ポケGO日記(11)ピチューの色違いは見分けがつかない!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) タマゴから『ピチュー』が孵りました! この『ピチュー』なんと色違いポケモンでした!!最初ちゃんと見てなかったのもあって気がついてなかったんですあとでポケモン整理してる時にキラキラ✨が付いてたので気づき…

カレーの健康効果はスパイスのおかげ!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 子供が好きな食べ物といえばやっぱり『カレーライス』ですよね!! 昭和も平成も1位は変わらずカレーなんだそうです(*´ー`*) しかもカレーは美味しいだけじゃなく体にもすごくいい食べ物なんです(=゚ω゚)ノ カレーの…

若者言葉を集めてみたよ!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 若者言葉といっても色々種類があるんだけど『ギャル語』『短縮語』『インターネット語』など様々です(=゚ω゚)ノ よく聞く若者言葉を適当に集めてみました!! かみってる 神がかっている。 草/草生えたww もともと『(…

お地蔵さんはなんで道端に置かれるのかな!?

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 本日(1月4日)は『石の日(ストーンズデー)』なので石つながりでお地蔵さんについて調べました(=゚ω゚)ノ お地蔵さんとは 『お地蔵さん』の本当の名前は『地蔵菩薩(じぞうぼさつ)』と言います! 仏教の仏様には大…

【七草がゆ】の意味と栄養価

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) 『七草がゆ』といえば1月7日の朝に食べられている日本の行事のようなものです! この日に食べられる意味と栄養価について調べてみました(=゚ω゚)ノ 七草がゆの意味 日本ではお正月行事の締めくくりとして七草がゆが食…

ポケGO日記(10)ミュウゲット!

はじめまして。しげちゃんねるです(。・ω・。) あけましておめでとうございますm(_ _)m 今年もポケGO頑張ります✊ と言っても面白いからやってるだけだけど(*´ー`*)✨ そして遂に『ミュウ』ゲットしました!! このあと『ミュウ』が出てくるんだけど 真ん中にうっ…

🎍あけましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます🎍 あけおめ 今年もよろしくお願いいたします ことよろ 昨年は『しげちゃんねる』を見てくださった方、本当にありがとうございました!本年は少しでも成長できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします(>_<) いた…