運動中の水分補給!昔はダメだったよね(^^;)

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

今は
適度に水分補給することが
常識になっていますよね!?

 

昔は
部活の練習中や運動中の水分補給は
絶対ダメだと言われていました!!

 

 

今では
運動中やその後にスポーツドリンクなどで、水分補給をすることは当たり前になっています。激しい運動をするときに、ただ水を摂取すれば体液中に含まれる諸成分が水に溶け出してしまい、逆に疲労してしまうそうです💦

 

また
熱中症』や『脱水症状』という言葉も多く使われるようになり、水分補給がすごく重要視されている気がします!

 

でも
昔は運動中に水分補給させてもらえなかったのが当たり前だったけれど、倒れたり、亡くなったりする方は意外と少なかったそうです。水分補給させてくれないのはぼくもどうかと思うけど、ちょっとそれは置いといて…。今はこんなに水分補給をしているのに、亡くなる方も多く、熱中症になる方も多いですよね💧

 

これだけテレビや雑誌で言われているのに…。

 

ただ
この風潮で儲かるところといえば、
スポーツドリンク業界ですよね!

f:id:shigechannel:20181216193819p:plain

 

スポーツ飲料と聞くと
なぜか体にいいイメージだと思います。

 

しかし
スポーツ飲料には『糖分』も含まれるため、水代わりに飲むのは肥満や糖尿病の原因にもなり、中には『合成甘味料』が使われている物もあり、むしろ体には良くないともいえます(´・_・`)

 

そもそも
スポーツドリンク業界の急成長を後押ししたのが、科学と創造的マーケティングの合同チームと言われていて、複数の飲料メーカーが科学者らに資金提供し、水分補給に関する調査研究をさせました。その科学者らがスポーツ医療機関に助言したことで、ガイドライン(政府や団体の指導方針)が生まれたそうです!!

 

個人的な意見になるけど
熱中症』や『脱水症状』が増えたのもあるかもしれないけど、それよりかは企業が過剰に不安を広めているようにも思います(・ω・`)ゞ

 

前にも言ったことがあるけど
テレビにはスポンサーが付いているので、例えば番組で水分補給の大切さを放送すれば、それ関連の飲料メーカーの商品が売れることになります。この関係性は仕方がないことだと思います。でも、その情報が正しい情報だとしても『過剰』に言ってしまうと、それに過剰に反応する人もたくさんいると言う事です(⌒-⌒; )

 

なので
情報に流されないことも大切ですヽ(´o`

 

ちなみに
水分補給の理想のタイミングは

●朝目覚めたとき

●午前10時頃

●午後3時頃

●入浴前後

●寝る前

なんだそうです(=゚ω゚)ノ

 

また
一気にがぶ飲みすると胃に負担をかけ、胃液を薄めてしまうそうなので、こまめに水分補給するのが理想的です✨

f:id:shigechannel:20181216193823j:plain

 

 


最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨