睡眠は質が大事!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

睡眠に悩む人は


●『不眠症』などの明らかな病気の場合

●『熟睡できない』などの睡眠に満足していない場合

 

のタイプに分けられるそうです。

 

寝ても疲れが取れないときや熟睡できないときのケースは、生活習慣や普段の行動を少し変えるだけで改善されるケースがほとんどなんだそうです(=゚ω゚)ノ✨

 

f:id:shigechannel:20181215145412j:plain

 

 

寝付けないときの原因

 

【夕方以降に仮眠(うたた寝)】

うたた寝をするのは、疲労物質がたまると体を休めようとする機能が働いて眠たくなるからです。そのため疲労が少し解消されるので、再び疲れがたまるまでなかなか眠れなくなります。

 

でも
昼間にうたた寝をするのは逆にいいことで、その後の仕事などのパフォーマンスが上がることも、データで証明されているそうです_φ(・ω・`)

 

ただ
30分以内の昼寝をすることが効果的で、それ以上になると眠りが深くなり、目覚めも悪く頭が働かなくなり逆効果になります💦

 


【寝酒】

寝酒は飲んだ直後はリラックスし、寝つきが良くなります。でもアルコールが体内に入ると、交感神経を刺激するアセトアルデヒドという物質が分解され、眠りが浅くなり睡眠の質が悪くなります。

 

【体に合わない寝具で寝る】 

自分に合わない枕などを使い続けていると、肩こりやいびきの原因になります。ただ高機能や高価なものというより、自分にあったものを選ぶことが大事なんだそうです(´・ω・`)

 

【寝る直前までスマホをいじる】

今はこれが1番の原因かもしれないですね💦
ベッドの中でSNSやゲームをやっている人はすごく多いと思います!スマホをいじることで脳が興奮したり、友達からの連絡を待って寝られなくなります。また、スマホの液晶画面が発する『ブルーライト』は、睡眠を誘う『メラトニン』というホルモンの分泌量を抑制し、寝つきが悪くなってしまいます😩

 

スマホを触らないのが1番だけど、『ブルーライトカットフィルム』というものもあるそうで、多少の効果はあるかもしれません✨

 

 

睡眠の質を向上させる方法

 

【温かい飲み物を飲む】

体温が下がり始めるときに自然な眠気が起きるそうです。
温かい飲み物を寝る前に飲むことで体温上昇を促し、睡眠前のリズムを作るのにオススメです。

ノンカフェインのもので

ハーブティー
『生姜湯』
『白湯』

などがオススメです(=゚ω゚)ノ☕️

 

【適度な運動】

日中に運動を行うと、自然な眠気から睡眠に繋げることが期待できます。これは生活のリズムにメリハリが出てくるからです。寝る前の動き過ぎの運動は逆に興奮状態になり寝られなくなります。

 

【音楽を聴く】

川や海の水の音などの、ヒーリングミュージックと呼ばれる音楽を聴くことで、副交感神経が優位になりリラックス効果が期待できます🎼🎼🎼

 

【就寝3時間前には夕食を済ませる】

食後にすぐ寝てしまうと、体は消化活動を優先するため内臓を休める時間が短くなります。なので就寝時には消化活動が終わっていることが理想です⏰

 


調べればまだまだありますが
簡単にできるのを書いてみました٩( 'ω' )و

 

寝つきが悪い人や
寝起きの悪い人が

多くなってきているのも、現代社会のストレスや習慣が原因になっているのがほとんどだと思います💦

 

アロマグッズや動物に癒しを求めている人も増えています。その中でも睡眠はすごく大事な位置にあるものだし毎日のことなので、改善できることはした方がいいと思います(´・_・`)

f:id:shigechannel:20181215145408j:plain

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨