緊張するとお腹が痛くなるのはなぜなの?

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

緊張やストレスで
お腹が痛くなることってありますよね?

 

ぼくは子供のころから
しょっちゅうなります(´・_・`)

 

でも
それにはちゃんと原因があります。

 

f:id:shigechannel:20181204192312p:plain

 

 

過敏性腸症候群IBS)】

大腸や小腸などの消化器の働きは、自律神経によってコントロールされていて、緊張や不安などのストレスがあると蠕動運動(ぜんどううんどう)が過剰に働きます。

 

これにより大腸の中の便が早く通過するようになり、通常よりも早く排便されるんです。また、水分が腸でちゃんと吸収される前に排便されるので『下痢』になりやすいそうです。

 

他にも
腸内細菌のバランスの乱れも影響としてあるそうです。腸内には様々な腸内細菌が生息していて、善玉菌が減り、悪玉菌が増えるとその毒素によって腸が過敏になるそうです!

 

これらの腹痛を
過敏性腸症候群IBS)』
と呼ぶそうです(=゚ω゚)ノ

 

日本人成人に10%〜15%いるそうです。

 

 

【対策として】

お腹を温める

ホッカイロなどをお腹に貼ったり、水筒に温かい飲み物を入れて持ち歩くことで、すぐに対処することができます。

毎朝の排便

外出前にきちんと排便すること。少し早起きをして時間に余裕を持ってトイレの時間を確保するようにする。

 

他のことを考えて気分を落ち着かせる

外の景色を見たり、別のことを考えることで腹痛が緩和されることがあるそうです。また、『深呼吸』も効果があるそうです。

 

優しくマッサージする

お腹に手を優しく当てて、反時計回りにゆっくり回すようにマッサージすることで、腸の動きを和らげる効果があるそうです。

 

腹部の圧迫をなくす

きつめの下着を避けたり、ベルトを緩めることで痛みが治まることもあります。

 

ペパーミント

ペパーミントティーを飲むことで、胃腸をリラックスさせる効果があるそうです。

 

正露丸

正直ぼくはあまりおすすめではないです。身体にいいものではないので、どうしてもというときの最終手段のような感じで使う方がいいと思います!

 

 

どれも気休め程度ですけど
少しくらいはましになるかもしれないです!!

 

ストレス社会の今は、すぐにお腹が痛くなる人が多いかもしれないですね。真面目な人ばかりが損をしてる気がします(´・_・`)

 

f:id:shigechannel:20181204192316j:plain

 

でもそれは
『もっと緩く生きていいんですよ』
っていう体からのメッセージかもです!!

 

ちょっとだけ上手いこと言えた( ゚д゚)✨

 

 

 最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)