『表裏一体』両方あってひとつ!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

『表裏一体』とは、
簡単に言うと『表』があれば『裏』があって、『表』がなくなれば『裏』も一緒になくなるということです。

 

簡単に思いつくものでいえば

  • 『生と死』
  • 『善と悪』
  • 『光と闇』
  • 『愛と憎しみ』

こんな感じかな(=゚ω゚)ノ

 

マザー・テレサさんは
『愛の反対は憎しみではなく無関心です』って言ってたけど、一般的には『愛=憎しみ』なのでそっちを書きました(⌒-⌒; )

 

別の言い方で
『二元性』と言ったりもしますね。

 

どちらかがなくなるともう片方も存在しなくなって、どちらかに偏るとその見方も偏ってくるということです。

 

からしか見ていない人と裏からしか見ていない人では、見えているものも違うので意見が違うのは当然だと思います。

 

もし冷静に表と裏の全体を見ることができれば、今起きている問題の全体像が浮かび上がってきて、偏った見方をしていることに気づけるのかもしれません(*´ー`*)

 

 『表裏一体』なので
どちらも必要なのです。

 

 

www.shigechannel.com

www.shigechannel.com

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨