風邪のこと

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(=゚ω゚)

 

今日は、
風邪気味なので関節が痛いです💧
ぼくは風邪を引くことがほとんどないので、久しぶりに身体がだるかったです(´・_・`)

 

なので風邪についてちょっと調べてみたよ!

f:id:shigechannel:20181020202840p:plain

 

風邪で筋肉痛になるのは

体を守るため、免疫細胞が活発になるように、脳が指令を出して『プロスタグランジン』という物質を出すようです。
その『プロスタグランジン』は体温をあげる働きがあり、危険を知らせるために痛みを出す物質でもあるようです。

 

風邪を引くと熱が出るのは

空気の中には、ウイルスやバクテリアとよばれるものがたくさん飛び回っていて、空気を吸い込んだときに体の中に入ってきます。
健康なときは免疫力が高いため、簡単にやっつけることができますが、体が弱っているときはおさえることができずに、風邪を引いてしまいます!

 

この、ウイルスと戦っていると体の温度が上がっていくので熱が出ます!
くしゃみ、鼻水、のどの痛みなどは、体内のウイルスを追い出そうと抵抗する体の反応なので、安静にして栄養と睡眠を十分にとってあげるのが一番ですね。

 

 

風邪を引いた時の食事は

水分の補給では、野菜スープやヨーグルト、甘酒もいいそうです。
食べ物でいえばカロリーが高く、消化しやすいもので、おかゆやうどん、卵などがいいそうですね。

また油の多い料理は消化しにくいのと、カレーなど香辛料が多い刺激的な料理は避けないといけません。

 

あと、個人的に気になったことがあって、子供の頃『ハンコ注射』って言うのがあったのに、今はあまり聞かないですよね💦
『BCG』という結核予防のワクチンらしいのですが、今の若い子供は知らないらしく、もうなくなったのかと思っていました!

 

でもそうではなく、今は赤ちゃんの際に打つようになっていて、その時の記憶がないというだけだったみたいです💧

 

なんか安心したな(*´ω`*)笑

f:id:shigechannel:20181020202848p:plain

今日は身体がだるいので
この辺にしておきますね(ㆀ˘・з・˘)

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございますです(。・ω・。)✨