オセロの歴史しらべてみたよ

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

最近、世界オセロ最年少優勝の記録を更新した
11歳の福地君が有名ですね(=゚ω゚)ノ

 

シンプルなルールで
誰でもすぐできるのが魅力ですよね。

なので
オセロの歴史をちょっと調べてみました✨

f:id:shigechannel:20181021193611j:plain

 

オセロの発祥

オセロって実は日本で生まれたボードゲームなんだそうです!しかもまだ歴史は浅くて、囲碁からヒントを得て、よりシンプルなはさんだ石を取るというルールを考案して、1968年にオセロと名付けられたそうです。

 

それを考案したのは、長谷川五郎という方で、1973年にオセロが発売され、今では世界にも広まっています。

 

オセロとリバーシの違い

オセロと似たルールで『リバーシ』というゲームがあります。これは1888年に商品化されたイギリス発祥のボードゲームなんだそうです

 

ルールの違いをまとめると

 

【オセロ】

●白と黒のコマ

●8×8のマス目

●盤面が緑色

●黒が先手

●初期配置が中央の
左上と右下が黒(右上と左下が白)

 

リバーシ

●盤面の大きさ、形、色は制限なし

●コマの色、形状も制限なし

●初期配置は自由

●先手はどちらでもよい

 

 

こうやってみると
オセロには少し決まりがあるけど
リバーシはほとんど自由ですね(・ω・`)

 

盤面が緑色ってルールもちょっと面白かったけど、なんかキチッとしてて日本人らしい気がします(´・ω・)

 

オセロはリバーシをアレンジしたっていうことなんですかね💧 
でもオセロになってから広まったんだから、ある程度のルールがあった方がゲームは面白いのかもしれないですね!

 

オセロの必勝法

オセロは角をとれば勝てると思っている人がほとんどだと思います。もちろん有利にはなりますが、他にもコツはあります!

 

なるべく中央にコマを残すことで終盤に逆転しやすくなったり、序盤に多く取らせることで、相手に打つところをなくしていくように、意識をして打つといいそうですよ(^^)

 

 

ちなみに

ぼくは小学生のとき将棋、チェス、オセロ部でした٩( 'ω' )و
ほんとはサッカー部が良かったけど、友達がオセロ部に入りたいと言ったので、結局オセロ部に入りました。(正直楽そうだったのもありますけど💧)

 

将棋、チェス、オセロどれでもやっていいんですけど、8割オセロやってました!
ルール覚えなくていいので(^^;)

 

でもチェスも面白かったなぁ✨

 

すごく強い人がいて、その人と仲もよかったので、しょっちゅう打ってたんですけど、最初は全く勝てなかったのが、たま〜に勝ったりするようになってきて、自分が強くなってるのがわかった時はほんとに嬉しかったのを覚えてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

またやりたくなってきたな😌

f:id:shigechannel:20181021193604p:plain

 

ルール簡単だし
暇つぶしにやるのもいいかもですね ✌️

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)