紅葉の季節だよ

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

紅葉の季節になりましたね🍁
10月下旬〜12月上旬頃までが見頃になると思います。

 

紅葉ってそんなに気にしたことがなかったので
ちょっと気にして調べてみたよ〜٩( 'ω' )و

f:id:shigechannel:20181026201211j:plain

f:id:shigechannel:20181026201217j:plain

 

紅葉は、すべての木が紅葉するのではなくて

『落葉樹🍂』が紅葉して

『常緑樹🌳』は緑のまま

なんだそうですよ(=゚ω゚)ノ✨

 

落葉樹とは

秋になると葉が落ち、春になるとまた新しい葉を生やす樹木。

サクラ、イチョウ、ブナ、カエデなどがあります!

f:id:shigechannel:20181026201205j:plain

 

 

常緑樹とは

植物の葉が1年中落葉しない樹木。

スギ、マツ、ヒノキ、キンモクセイなどがあります!

f:id:shigechannel:20181026201325j:plain

 

葉の色の違い

紅葉には

黄色くなる葉(黄葉・おうよう)

赤色になる葉(紅葉・こうよう)

褐色になる葉(褐葉・かつよう)

があるそうです(=゚ω゚)ノ

 

でも一般的にはこれらをまとめて『紅葉』と呼ぶことが多いそうです。

 

 葉の光合成色素の主なものは

緑色のクロロフィル

黄色のカロテノイドで

緑色が勝っているため、葉が緑色に見えます!

 

落葉の前はクロロフィルが分解されなくなって
カロテノイドが残るので黄色く見えます。
これが『黄葉』です!

 

クロロフィルが分解されるときに
アントシアニンという赤い色素を生成する落葉樹の葉は紅くなります。
これが『紅葉』です!

f:id:shigechannel:20181026201214j:plain


 

 紅葉が綺麗に見える条件

紅葉が綺麗に色づくときの条件として

●適度に雨が降る

●夏に十分な日照時間があること

●秋に昼夜の寒暖差が大きくなる

なんだそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

なので、日当たり、寒暖差、湿度が多い
『渓谷』や『ダム』に紅葉の名所が多いんですね🍁🍂

f:id:shigechannel:20181026201320j:plain

 

こんな感じで
あっさりとまとめてみました(⌒-⌒; )

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)