松茸のこと

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(´・ω・`)

 

秋といえば『松茸』ですよね🍄


高級でとても食べられないので
写真を見て雰囲気を楽しもうと思います(ㆀ˘・з・˘)

 

f:id:shigechannel:20181027193119j:plain

 

松茸の料理

【焼き】
炭火でじっくり焼いて、手で裂いてポン酢などで食べるのが最高ですね。

【松茸ごはん】
松茸をやや厚めに切ると、歯ごたえや食感を楽しめるそうです。

【松茸のお吸い物】
松茸ごはんと相性ピッタリですね。

 

この中だと個人的には
『焼き』がオススメな気がしますね(=゚ω゚)ノ
贅沢な食べ方なんでした事ないですけど💧

 

『松茸ごはん』は唯一食べたことがありますけど子供の頃だったので、単純に味の薄い炊き込みご飯だったという記憶しかないんです(´・_・`)


『松茸のお吸い物』は永谷園の有名なやつがあるのでそれで満足しております(。・ω・。)✨

f:id:shigechannel:20181027193122j:plain

 

松茸の国産と外国産

外国産の松茸は、中国、アメリカ、カナダ、韓国などがあります。その中でも中国産のものが一番多いです!国産は香りがいいそうですが、外国産は輸入するので、その間に香りが抜けてしまうそうです。

 

その中でも韓国産は国産松茸に最も近いと言われているそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

 松茸の傘

【コロ】
地面から出て、指のような形をして傘が全く開いていないもの。

【ツボミ】
傘の部分が少し膨らみ始めてきたもの。

【開き】
傘が開いたもの。

この状態によって値段が変わってくるそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

『ツボミ』→『中ツボミ』→『開き』→『コロ』
の順に値段が下がっていくそうです!

 

【相場(国産1kgあたり)】

『ツボミ』
8〜10万円くらい

『中ツボミ』
6〜8万円くらい

『開き』
3万円前後

『コロ』
3万円前後

 

外国産は国産の10分の1くらいなんだそうです(=゚ω゚)ノ

国産は10倍ってすごいですよね💦💦
数が少なくて貴重という理由がほとんどのような気がしますね。

f:id:shigechannel:20181027193115p:plain

 

無理して高いものを買うより、外国産で品質がいいものを買う方がいいように思います(お金のある方や、贈り物になってくると変わってくるけど😅)

 

ちなみにぼくが一番好きなきのこは
『エリンギ』です٩( 'ω' )و

f:id:shigechannel:20181027213201p:plain

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨