シリアプチ勉強

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

日本人ジャーナリストの『安田純平』さんが
23日に解放されましたね!無事で良かったです(´・_・`)
でも3年も経ってたとは思わなかったです💧
テレビで報道されないだけで、こんなにも簡単に忘れてしまうのがちょっと怖いです(´・ω・`)

 

今日は『シリア』をちょっと調べてみたよ。

f:id:shigechannel:20181025192744p:plain

 


シリア=アラブ共和国🇸🇾

面積…18.5万平方キロメートル
   (日本の約半分)

 

人口…約2240万人

 

 

首都…ダマスカス

 

有名スポット

●ウマイヤ・モスク
 (世界最古のモスクと言われています)

●ベル神殿
 (古代の石像遺跡)

●アゼム宮殿
 (旧市街にある後期オスマン建築の宮殿)

●エブラ
 (シリア北部にある古代の都市国家の遺跡)

 

シリアには古代の貴重な建物が数多く残されていますが、戦場となっているため、空爆などで破壊されたりしているそうです(・ω・`)

f:id:shigechannel:20181025192522j:plain

 

シリア国民の約半数の1100万人が避難生活や難民となって国外に逃れたりされているそうです。シリアにとどまっている人たちも、人口の85%が貧困状態にあると言われています!

f:id:shigechannel:20181025192528j:plain

f:id:shigechannel:20181025192516j:plain

 

シリアの内戦は2011年に起きた反政府デモから始まったそうです。アサド政権と反政府勢力の対立でしたが、これに反政府勢力として『イスラム国』が新たな勢力として加わりました。

 

反政府勢力で『自由シリア軍』という組織があり、アメリカやイギリスなどからも支援されていて、武器や資金も豊富だったため、これを『イスラム国』が奪おうとしたため、反政府勢力内で『自由シリア軍』と『イスラム国』の対立が生まれました。

 

そこから三つ巴の戦争となっているようです(´・_・`)

 

戦争が長引く理由として、
このこと意外にも、イスラム教の宗派などの違いで常に対立があるそうです。また、反政府側だけでなく現体制側にもロシアやイランなどから武器や資金の援助があるそうで、『代理戦争』のような状態になってしまっているみたいです!

 

戦争があれば必ず儲かる国があるんですよね(>_<)

 

f:id:shigechannel:20181025192519j:plain

 

子供はどこの国でも笑顔ですよね✨
(手に持ってるのはおもちゃであってほしい💧)

 

 

どうすれば
戦争は無くなるんだろう…。

 

f:id:shigechannel:20181025192525j:plain

 

今日は少し暗い話題になっちゃったけど
 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(ノ_<)✨