水はふしぎ

スポンサーリンク

しげちゃんこんにちは。なにしとるんじゃ?

じぃちゃん!!こんにちは。ぼぉーっとしてるの。

そうか…。要するに何もしとらんのじゃな💧今日はわしになんか聞きたいことはありゃせんのか?

うん。

…💧そうじゃのぉ、なら今日は特別にわしから教えてやろう!!しげちゃんよ?お水はどこからやってくるか知っとるか?

うん。空から降ってくるもん!!

半分正解じゃな。答えは海からじゃ!海の水が蒸発して雲になり、雨を降らし、森林や地表に流れるんじゃ。それが川に流れまた海に戻る!簡単にいうとこんなもんじゃな。すごいじゃろぉ?

しょっぱくないのに海からくるのぉ?

蒸発するときに塩は海に残るからじゃよ。あと水はすごく不思議なものなんじゃよ。しげちゃんには難しいかもしれんが、ちょっとだけ下で解説するぞ🔍

お散歩してくる〜🌷

ほ、ほう。…(なぜこのタイミングなんじゃ💧)

 

f:id:shigechannel:20181028181614j:plain

 

水のふしぎ

●水は酸素と水素の化合物

●水は摂氏0度で凍ります

●100度で沸騰します

 

液体、個体、気体に変化する物質で1番身近なものが『水』で、全ての生き物に欠かせないものだと思います。

 

◆氷が水に浮くという現象は水だけなんだそうです!
他に個体が液体より軽い物質はないそうです。
(この性質のおかげで氷河や氷塊ができる)

 

◆水は温まりにくく、冷めにくい性質です。
実はこの性質のおかげで、多くの生き物が生きていけるんだそうです。もし、温まりやすい性質であれば、川や海の水が熱くなりすぎて、生き物が住めない場所になってしまいます。

f:id:shigechannel:20181028181526j:plain

f:id:shigechannel:20181028181523j:plain

水と人間の関係

●人間の体の約60%が水です

●水の蒸発によって体温の調節ができます

●尿を作ることで、体の中の不純物や老廃物を出すことができます

●体から12%の水分がなくなると死んでしまうそうです

f:id:shigechannel:20181028181534j:plain

 

水と地球の関係

●地球の水の約97%が海水で、3%が淡水。

●淡水のほとんどは北極や南極の氷で、
人間が利用できる川や湖などの水はわずか0.3%なんです

f:id:shigechannel:20181028181537p:plain

水の成分

水はあらゆる物質と反応し、なんでも溶かす性質があります。例えば、水蒸気が大気中で二酸化炭素などの気体や、有機物、無機物が雨に吸収されて降って来たりします。また、水は土壌や岩石中のミネラルを溶かしながら流れてきます。なので純粋な水はほとんど存在しないと思われます!

f:id:shigechannel:20181028181529j:plain

 

一言で言うと

【水はすごく身近な物質で、不思議な物質】

と言えそうです!

f:id:shigechannel:20181028181616j:plain


 

 

水は大切にせないかんのぉ!!…ん?しげちゃん、わしに水くれるんか?

うん。じぃちゃんシワシワだから水足りてないもん!12%なくなったら死んじゃうょ

…そ、そうじゃな💦しげちゃんはやさしいのぉ(12%のとこは聞いてたんじゃな💧)

おんっ!