通貨発行権は格差が広がる原因!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

通貨発行権

これは名前の通り、お金(通貨)を発行する権利のことです。

 

中央銀行

通貨発行権を持つ銀行のことです。

 

日本では『日本銀行

アメリカでは『FRB連邦準備銀行)』

になります。

 

(日本の場合)

日本銀行の株を、日本政府が55%持っていて、総裁の人事権を握っています。

 

アメリカの場合)

中央銀行であるFRBは民間銀行です。しかも連邦政府はこの銀行の株を全く持ってないので、100%の民間銀行になるんです。

 

民間で管理するということは、国が紙幣をつくるのではなくて銀行が紙幣を作ります。

 

流れを簡単に説明すると

 

中央銀行が紙幣を発行します

中央銀行が利子をつけて政府や一般の銀行に貸し出します

⓷一般の銀行は利子をつけて企業や市民に貸し出します

 

アメリカの場合、FRBとその株主は政府がお金を必要とするたび、お金を貸してその利子を毎年受け取っています(=゚ω゚)ノ

 

莫大なお金です💦

f:id:shigechannel:20181126112554j:plain

 

そして株主は公開されていませんが、その大株主はロスチャイルド家だといわれていて、世界のほとんどの銀行を支配しているといわれています。

 

日本では、55%の株は政府が持っていて、残りの45%は非公開となってます。

 

もちろん45%の株主にはお金が流れています。政府が55%を持っているので、アメリカほどではないにしても、同じようなことだと思います(´・_・`)

 

このシステムがある以上、どんどん格差が広がっていくのは当然だとも思います!

 

ただ仮想通貨は中央銀行を通さないため、世界の銀行家にとっては脅威になるかもしれないですね( ゚д゚)

 

f:id:shigechannel:20181126112550j:plain

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨