白砂糖は体に良くない!その理由!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

甘いものって中毒性がありますよね。

 

砂糖の原料は主に
『サトウキビ』か『てん菜(ビート)』
がほとんどなんだそうです。

 

てん菜とは形がダイコンみたいな植物で、ほうれん草の仲間です。

 

白砂糖はこれらを加工し白い結晶になるまで精製した、人工的に造られたもので、自然界に存在しない食品添加物なんだそうです(´・_・`)

f:id:shigechannel:20181209160327j:plain

 

原料そのものにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているんだけど、これに化学物質を使って『精製』を繰り返すことでビタミンやミネラルも削ぎ落とされてしまいます。

 

また
見た目が茶色い『三温糖』は白砂糖やグラニュー糖を取った残りの蜜を、さらに煮詰めてカラメル化したものです。カラメルも体には良くないものだと言われていて、『三温糖』は白砂糖よりも危険なものだと思います!

 

 

【白砂糖が身体に良くない理由】

砂糖の主成分はスクロース(ショ糖)です。これはグルコースブドウ糖)とフルクトース(果糖)が結合した炭水化物の(糖質)の一種です。

 

グルコースブドウ糖)は炭水化物を食べると、体の中で分解されてブドウ糖になるので体のエネルギー源です。でもすでに炭水化物をたくさん摂取している状態で砂糖を摂ると、ブドウ糖が余るので脂肪になります。

 

また、
がん細胞はこのブドウ糖を栄養源にしていると言われています。

 

そして、
フルクトース(果糖)は肝臓の細胞でしか分解することができないそうです!なので摂りすぎると肝臓に負担がかかります。

 

肝臓がこれを分解して、中性脂肪が肝臓の中にたまって処理できなくなると、血液の中に入り込み動脈硬化の原因になります。

 

それに、
精製された砂糖は、消化吸収と消耗が早いので、血糖値が急激に上がったり下がったりします。そうなるとインシュリンを出しているすい臓が弱ってきて、糖尿病にもなっていきます。

 

これでもほんの一部で
挙げたらきりがないほど
いろんな症状を起こす原因になります。

 

ただこれは
極端に摂り続ければの話だと思います。体に良くない食べ物は他にも色々あるし、まず砂糖をやめることは不可能に近いことだと思います💦

 

お菓子や弁当、外食でもそうだけどほとんどのものに使われてると思います(´・_・`)

 

やめることが一番なのは変わらないけど、大事なのは知ることです。知っていることで自分でブレーキをかけることもできます。それにこれ以外の体に良くないものにも興味ができて良いものを食べるきっかけになるからです!

 

昔にはなかったものが増えた代わりに、いろんな病気も増えていると思います。食べることは毎日のことなので、少しずつが何年も積み重なったら相当の量になります。体が反応する方が当たり前なのかもしれないですね(⌒-⌒; )

 

いつもよりちょっと控えめにしたら
なにか変わるかもしれないですね✨✨ 

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)