食品添加物が悪いとわかってても防ぎようがないと思う!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

みんな毎日食べものを食べると思いますけど、その食べものと一緒に添加物も一緒に取り込んでいます。

 

毎日摂っているものなのに
よくわからないってなんか怖いですよね💧


f:id:shigechannel:20181112191834p:plain

食品添加物とは

食品の製造過程、また加工や保存の目的で使用されるもので、保存料、甘味料、着色料、香料などのことです。

 

【味と香りを良くするもの】
甘味料、酸味料、苦味料、調味料、香料

 

【色をつけるもの】
着色料、発色剤、漂白剤

 

【形や食感を持たせるもの】
膨張剤、かんすい、乳化剤、ゲル化剤、安定剤

 

【製造や加工時に必要なもの】
消泡剤、pH調整剤、離形剤

 

【栄養成分を補うもの】
ビタミン、カルシウム

 

【品質を保つもの】
保存料、酸化防止剤、防カビ剤、殺菌剤

 

 

また食品添加物は大きく分けて

●指定添加物
厚生労働大臣が指定した添加物)

●既存添加物
(いわゆる天然添加物)

 

の2つに分けられ
さらに既存添加物は天然香料と一般飲食物添加物があります。



●天然香料
(植物、動物を起源とする香料)

●一般飲食物添加物
(通常は食品として用いるもの)

 

f:id:shigechannel:20181112191958j:plain

 

 

食品添加物の中には、発がん性物質が含まれているというのは知られていますよね!

 

 

でもこれを避けるのは大変です💧
オーガニック食品は値段が高くて種類も少ないと思います。それに外食やインスタント食品は食べられなくなります(´・_・`)

 

飲み物にも香料が入っていて、ジュースなんかは果汁0%って書いてるのもあるし💦一体何を飲んでるんだろう(^^;

f:id:shigechannel:20181112191846j:plain

 

 それよりも友達と一緒にご飯食べに行けなくなります(ノ_<)
なので食品添加物をたつのはほぼ不可能な気がします💦

 

それに

無添加と表示されているものや、保存料不使用などの表示がされているものが安心と思いがちですけど、実は無添加表示には行政で定められたルールがないんです!なので保存料不使用と書かれていても、それ以外の食品添加物で代替している場合があるそうです( ゚д゚)

 

そして

最近流行りの、カロリーゼロの商品にも、もちろん人口甘味料が使われています。砂糖の成分であるショ糖にはカロリーがあるので、代わりに人工甘味料が使われています。

 

太る理由として

糖質をとると血液中の糖の濃度が上がります。これが血糖値が上がる状態です。その時にインスリンがすい臓から分泌され、これが多く分泌されるほど太るそうです!

 

カロリーゼロ食品は太らないというイメージだけど、砂糖を使っていなくても脳が甘い物と認識して、インスリンを分泌するように命令するそうです💦

 

ダメだこりゃ(ㆀ˘・з・˘)

 

f:id:shigechannel:20181112191838j:plain

 

 

食品添加物を気にすることはすごく大事なことだと思います。でもあまり気にしすぎてもそれがストレスになってよくない気もします(・ω・`)

 

 

どうしようもないといえばそうなんだけど、とにかく今簡単にできることは偏った食事をしないことだと思います✨

 

 

それしか思いつかないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

結局は塩や砂糖も摂りすぎたら病気になったりしますよね💦

 


ついでにいうと
養殖されているサーモンは農薬、抗生物質など多くの発がん性化学物質で汚染されているようです!

 

こうなると全ての食べものを疑いたくなりますよね(´・_・`)

 

f:id:shigechannel:20181112211130j:plain

 

 

スシロー行ったらほとんど
サーモンしか食べないんだけど(・ω・`)ゞ 

 

今度からはバランスよく
サーモンちょっと多めくらいにします💦

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)