わんことにゃんこ

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

今日は『わんにゃんの日』
らしいです(´・ω・)ゞ

 

しかも毎月の12日が
『わんにゃんの日』✨

 

もちろん語呂合わせは
『1(わん)』
『2(にゃん)』
です(=゚ω゚)ノ

 

せっかくなので
犬と猫を比べてみました🐶🐱

f:id:shigechannel:20181211204639j:plain

 

 

【性格】

『犬は飼い主に忠実』
犬は群れで生活する動物です。飼い主をリーダーと思っているので指示に従おうとします。犬の性格にもよりますが、外交的な性格と言えます。

 

『猫は飼い主と対等』
猫は単独で生活をしてきたため、命令に従うという行動パターンがないそうです。基本的に内向的な性格が多いと言えます。

 

 

【能力】

『犬は持久力』
犬は噛む力が強く、嗅覚も人間とは比べ物にならないくらい優れています。また駆け足などで長時間走り続けられるので、持久力も高いと言われています。

 

『猫は瞬発力』
猫は獲物を物陰に隠れて飛びかかって捕まえるため、体の瞬発力が抜群に高いです!また木に登るのも得意で、耳もいいと言われています。

 

 

【食べ物】

『犬は雑食』
犬は肉食でもありますが、人間とともに長く暮らしてきたため、食べ残しを分けてもらったりする中で雑食になっていきました。

 

『猫は肉食』
猫は人間と暮らすようになった歴史が犬よりは長くないのと、家でもネズミを狩って食べていたため肉食なんだそうです。牛乳をあげるとお腹を壊す猫もいるそうです!

 

 

【共通点】

実は犬と猫の睡眠時間はほぼ一緒で、12時間〜15時間くらいなんだそうですよ(=゚ω゚)ノただ、どちらも普段は眠りが浅く、無防備な状態で寝ている時は熟睡しているそうです😪

 

f:id:shigechannel:20181211204636j:plain

f:id:shigechannel:20181211204729j:plain

f:id:shigechannel:20181211204630j:plain

f:id:shigechannel:20181211204726j:plain

 

ちなみに
犬と猫の祖先は同じで、『ミアキス』と呼ばれるイタチに似た動物だったそうです!その後、森に残るミアキスと草原地帯へ進出するミアキスに別れ、森に残った方が猫の祖先になり、草原に出た方が犬の祖先になったそうです。

 

 

【犬と猫の名前の人気ベスト3】

今年(2018年)の名前
ランキングベスト3

【犬のオス】

1位…ソラ
2位…レオ
3位…コタロウ

【犬のメス】

1位…モモ
2位…ココ
3位…ハナ

【猫のオス】
1位…クロ
2位…ソラ
2位…マル
ソラとマルは同率2位です!

【猫のメス】

1位…モモ
2位…ハナ
3位…ミケ

 

メスは犬も猫も『モモ』が1位で人気ですね(´・ω・)
猫の『タマ』は6位だったけど、犬の『ポチ』と『コロ』は見当たりませんでした(笑)💦さすがにもう古いんですね(⌒-⌒; )

 

やっぱり2文字は呼びやすくて
可愛い感じになりますね✨

 

f:id:shigechannel:20181211204723j:plain

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨