1月14日は『愛と希望と勇気の日』!映画『南極物語』からきてるらしいよ(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

今日(1月14日)は


『愛と希望と勇気の日』

 

なんです(=゚ω゚)ノ✨

 

壮大な言葉が並んでてすごく気になる記念日なので調べてみたら、あの有名な映画の『南極物語』からきているそうです!!

 

(観たことないけど💧)
(タイトルは知ってる😬)

 

 

南極物語

南極物語』は1983年に公開された映画で、俳優の『高倉健(たかくらけん)』さんが主演を務めました!

 

南極に取り残された『タロ』と『ジロ』の実話を元に描かれた映画なんだそうです(=゚ω゚)ノ

 

f:id:shigechannel:20200114003316p:plain

樺太犬の『タロ』と『ジロ』

 

 実話のストーリー

1956年(昭和31年)に
南極大陸の学術的な観測を行うことを目的とした『第一次南極観測隊』の派遣が決まり、現地で働くそり犬として樺太犬の同行も決まりました!

 

南極観測船『宗谷』で
『タロ』と『ジロ』を含む22頭の樺太犬も同乗し、

 

1957年(昭和32年)に
『宗谷』が南極に到着しました。53名のうち11名が『第一次越冬隊』として選抜され南極大陸北東の昭和基地に向かいました。

 

その後
基地においてそり犬として活躍し、次の年の

 

1958年(昭和33年)に
『第二次越冬隊』を乗せた『宗谷』が南極付近に到着しましたが、悪天候のため昭和基地には到達できなかったそうです!

 

悪天候は激しく
『第一次越冬隊』はかろうじて基地から観測船に戻ってきたものの、連れてくる余裕がなく15頭の犬たちは首輪につないだまま基地に残してきました。

 

そして
置き去りにしてから約1年後の

 

1959年(昭和34年)に
『第三次越冬隊』が南極上空から昭和基地を観測したところ、生きている2頭の犬の姿がありました。

 

確認すると
1年前に置き去りにした『タロ』と『ジロ』であることがわかりました!

 

他の13頭の犬たちは助からなかったそうです。

 

この奇跡は日本に感動をもたらし、『映画』や『銅像』、『記念碑』なども建てられたそうです(=゚ω゚)ノ

 

この『タロ』と『ジロ』が発見された日が1月14日で

 

後世に残そうと


タロとジロの日(愛と希望と勇気の日)』

 

という記念日が制定されました!!

 

 

ぼくは
こんな感動的な実話があったことも知らなかったです💦

 

なんだか『南極物語』を観てみたくなってきました(´・ω・`)ゞ

 

 

ちなみに
ぼくは勇気はないけど『愛』と『希望』はあるよ(。・ω・。)

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨