30年前の今日に平成が始まりました!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

 

 

元号になるのは5月1日からだけど
公表されるのは4月1日になったみたいです!
あと3ヶ月もないくらいなのでもうすぐです。

 

ちなみに平成が始まったのは
1989年(昭和64年)1月8日からです。

 

つまり
30年前の今日の日付になります(=゚ω゚)ノ

 

そして今日は
【『平成』改元の日(1月8日 記念日)】
となっています!

 

他にも
【『大化』元号の日(6月19日 記念日)】
【『明治』改元の日(9月8日 記念日)】
【『大正』改元の日(7月30日 記念日)】
【『昭和』改元の日(12月25日 記念日)】
があります。

 

f:id:shigechannel:20190107093804p:plain

 

元号の数

 

平成は247番目の元号なんだそうです。
すごい数の元号がありますよね(⌒-⌒; )💦

 

最初の元号の大化から200以上もあるのに
どれも短い期間で変わっているようです。

 

ちなみに全ての元号の中で一番長く続いた元号は『昭和』の64年なんだそうですよ!

 

昭和といえば


『バブル』や『高度経済成長』などが思い浮かびます。生活必需品の『白黒テレビ』、『洗濯機』、『冷蔵庫』は『三種の神器』と言われていましたね!!

 

平成の『三種の神器』は
デジタルカメラ
『DVDレコーダー』
『薄型大型テレビ』
と言われているそうです(=゚ω゚)ノ

 

 

平成の出来事

印象に残るものをあげてみました!

●消費税3%(平成元年)

Jリーグ(平成5年)

阪神淡路大震災発生(平成7年)

地下鉄サリン事件(平成7年)

●消費税5%(平成9年)

長野オリンピック(平成10年)

アメリ同時多発テロ(平成13年)

リーマンショック(平成20年)

東日本大震災発生(平成23年)

●消費税8%(平成26年

熊本地震発生(平成28年)

 

いいこともいっぱいあったはずなんだけど、印象に残るのってネガティブなことが多くなりますね。

 

それに大きい地震が多いので気になります!ぼくは高知に住んでるので、南海トラフ地震が心配です💦なので震度3とか4でも恐怖を感じます:;(∩´﹏`∩);:

 

あと個人的には
ぼくはスーパーで働いていたので、消費税8%の時や税込表示になったときは、売価変更と値札の付け替えが地獄でした(*´Д`*) 

 

消費税10%になると、お店をやっている人はまた忙しくなりそうですね💧でも計算はしやすいかも(⌒-⌒; )

 

そういえば平成31年の硬貨も作られたら数が少なくなるので、ちょっとは貴重になるのかな!?

 

 これから東京オリンピックもあるので
元号からはいい区切りになってほしいな。

f:id:shigechannel:20190107093808p:plain

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(。・ω・。)✨