中二病(厨二病)って誰にでもあると思うよ!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

みなさんも聞いたことがある言葉だと思いますけど、中二病厨二病)って誰にでもあるんじゃないかなと思います。もちろん極端に行き過ぎているのは危ないかもしれないですけど、それは何にでも言えることなので(・ω・`)ゞ

 

中二病厨二病)とは

中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動を自虐する語。というものらしいですけど、具体的にいうと自分を特別視したり、自分にキャラ設定を設けたり、狭い視野で物事を批判したりするものなんだそうです。

 

また
中二病と厨ニ病は同じ意味で特に違いはなく
医学的な意味での病気ではないそうです(=゚ω゚)ノ 

 

元々はタレントの伊集院光さんが、ラジオ番組の中で提唱したことをきっかけにネットに広まっていったそうです!

 

 

中二病の症状例

●自分には何かすごい潜在能力があると信じている。

●自転車に乗るとき無駄な動きが入る。

●覚えた言葉をすぐ使う。

●周りとの差を見せつけるために洋楽を聴き始める。

●急にブラックコーヒーを好むようになる。

●普段は大人しいけど、キレるとものすごく強いと思っている。

●二重人格設定。

●愛想が無くなり孤独を好むようになる。

●批判は得意だけど提案はできない。

●他人と違う趣味の自分がカッコいいと思い込んでいる。

 

この他にもいっぱいあったけど
とりあえず10個例をあげてみました! 

 

笑ってしまうものもいっぱいあったけど、症状がひどくなってくると『痛い(イタイ)』と言われるようになるのかな(⌒-⌒; )

 

 

中二病には3つのタイプがある

DQN

真面目さや臆病さの反動から、反社会的な行動や不良に惹かれているタイプ。

 

サブカル

流行に惹かれていく事への反動から、マイナー路線に惹かれていくタイプ。

 

邪気眼

平凡さや地味さへの反動から、不思議な力に惹かれているタイプ。

 

 

この3つが主なタイプのようです(=゚ω゚)ノ

 

ぼくが小学生から中学生くらいまでは、『サブカル系』と『邪気眼系』の両方あった気がします(*´∇`*)笑💦 

 

 

原因と治療法

原因の可能性として、『劣等感』や『現実逃避』によるものからと思われます。ほとんどは成人前に完治しますが、完治せず慢性化すると治療が困難になってくるそうです。

 

治療法としては、理想と現実の溝を徐々に埋めていくことで、急に現実を見せつけると対応できず社会との関わりを絶ってしまう可能性があるため、少しずつ自分で気付かせていくことが理想です。

 

 

まとめ 

中二病という名前が付いているけど、子供の頃に誰にでもある行動のように思います!大人に近づこうと背伸びをしてしまうことにも似ていて、全然悪いことではないと思います。

 

ただ
それが行き過ぎると社会に出た時に『浮いて』しまったり『孤立』してしまう可能性が高いので、治すには周りの人たちの協力も必要になってくると思います(´・ω・`)

 

 

f:id:shigechannel:20190109203657j:plain

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨