今日は何の日?(10/22)

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

すっごく暇だったので、今日は
なんの日か調べたら…いっぱい出てきた💧

 

f:id:shigechannel:20181022205151p:plain

いっぱいあったのでいくつか
ピックアップしました(=゚ω゚)ノ✨

 

図鑑の日

日本で最初の書籍名称として『図鑑』を用いた『植物図鑑』の初版が出版された月日なんだそうです。
明治41年(1908年)10月22日に初版が出版されたました。
ちなみに11月30日は『絵本の日』みたいですよ(^.^)

f:id:shigechannel:20181022205141p:plain

パラシュートの日

これは、1797年10月22日にフランスのパリ公園で「アンドレ=ジャック・ガルヌラン」が高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと、一緒に飛び降りたことが由来となっているそうです。
ちなみに無傷だったそうですd( ̄  ̄)

f:id:shigechannel:20181022205230p:plain

 あんこうの日

あんこうの食文化を多くの人に伝えるのが目的で、日付はあんこう鍋発祥の地、北茨城市で初めて民宿を営み、創業者である『武子光男』氏の命日であり『あんこう研究所』の開業日でもある10月22日にちなんで制定されたようです。

f:id:shigechannel:20181022205136p:plain

 ドリップコーヒーの日

大切な人と一緒に「ふぅふぅ(22)」しながら心も体も温まるひとときを過ごして欲しい。という想いを込めてつくられたそうです( ̄ー ̄ )
もはやもう日付は関係ないですね💧

 

f:id:shigechannel:20181022205146p:plain

 アニメの日

実は『アニメの日』が制定されたのは2017年ですごく最近なんです!
2017年は、日本で初めてアニメ作品が上映されてから100年の節目の年です。
白蛇伝(びゃくじゃでん)』という長編のアニメ作品ですが、このアニメが公開されたのが、昭和33年(1958年)10月22日だったからだそうです!

f:id:shigechannel:20181022205130p:plain

 こんな感じで他にもまだありましたけど
日付とか理由はなんでもいいみたいですね〜ヽ(´o`;

 

でも面白かったので
このシリーズまたやろうと思います✌️

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ