大阪万博ってなに?

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

2025年の万博が
大阪に決定しましたね✨

 

🎉おめでとうございます㊗️

 

でも万博ってなんなんでしょうか。
ぼくはあんまりピンとこないかも(⌒-⌒; )

 

さっそく調べてみた_φ(・_・💦

 

みんなが『万博』って言ってるのは
正式な言い方をすると

 

国際博覧会(通称『万国博覧会』)】

と言います(=゚ω゚)ノ

 

これは国際博覧会条約に基づき、開催国の政府が中心になり複数の国が参加して開催される博覧会です!

 

簡単に言うとすっごく大きい
発表会のようなものだと思います(*´ω`*)ゞ
(バカっぽくなっちゃいました💦)

 

そして
大阪で大型の万博が開催されるのは2回目で、55年ぶりなんだそうです!前回は1970年の大阪万博で『太陽の塔』の印象が強いと思います(=゚ω゚)ノ

 

その当時
3月15日〜9月13日までの開催で入場者は

 

77カ国の参加で
6400万人を超えるそうです((((;゚Д゚)))))))

 

ちなみに第1回目は
1851年にロンドンで開催されたそうです✨

 

f:id:shigechannel:20181124024102j:plain

 

 大阪が2度目の万博に期待していた理由として

 

大阪で負の遺産と言われていた『夢洲(ゆめしま)』を清算するためだと言われています(=゚ω゚)ノ

 

夢洲』とは
大阪湾の人工島です。

 

2025年の万博会場の候補地です!

 

これは大阪市が1977年から埋め立て始め、『新都心』とする構想を描いていましたが、バブルなどの景気悪化で利用が進まなくなっていました。

 

でも2025年の万博が大阪に決定したことで、本当に『夢の島』になるかもしれないですね( ̄ー ̄ )✨

 

 

2020年の『東京オリンピック』もあるので
日本の経済にも大きく関わってきそうです!

 

 最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)