神社とお寺はちがうんです

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

今日はハロウィンですね🎃
もちろん仮装はしてないです(笑)

 

でも見るのは楽しいですよねd( ̄  ̄)✨

 

西洋の文化で盛り上がっているので
ぼくは日本の文化を感じようと思います⛩

 

ぼくはここ最近になって
神社とお寺が違うことを知りました💧

 

気にしたことがなかったので
人に聞いたりしなかったからだと思います!

簡単に調べてみたよ(=゚ω゚)ノ

 

【神社】

f:id:shigechannel:20181031194115j:plain

 

 

【お寺】

f:id:shigechannel:20181031194118j:plain

見た目の違い

【神社】鳥居がある。

【お寺】仏像やお墓がある。

 

 参拝方法

【神社】
鳥居の前で一礼し、手水舎(手を洗うところ)で手や口を清めます。お賽銭を収め、鈴を鳴らした後、二礼二拍手一礼してから参拝します。
大まかにいうとこんな感じです(=゚ω゚)

 

【お寺】
山門の前で一礼し、手水舎で手や口を清めます。鐘がつける場合はつきます。お賽銭を収め姿勢を正して合唱し、一礼します。(お寺の場合は拍手はしない)

 

 信仰

【神社】
神社は神道で、日本では自然を神様と考え、こうした自然崇拝が日本古来の信仰。
(神主、宮司、巫女がいます)

【お寺】
お寺は仏教で、約1500年前に日本に伝わってきた宗教です。
(僧侶、住職、尻僧などのお坊さんがいます)

 

f:id:shigechannel:20181031194109j:plain

f:id:shigechannel:20181031194112j:plain

 

もともと外国の宗教だった仏教ですが、神社の中にお寺が作られたり、お寺の近くに神社が作られたりするようになり、神社とお寺の違いがあいまいになって行ったそうです。

 

今はパワースポットなどが広まって、若い人も神社などに参拝する人が増えたように思います(・ω・`)

 

初詣などで人気の
伊勢神宮はすごく有名ですよね!

ぼくはまだ行ったことがないので
絶対に行きたい場所のひとつです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ただ、人混みが苦手なので
できたら人が少ない時に行ければいいなぁ…。

 

f:id:shigechannel:20181031195008p:plain

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨