プラスチック問題!これからもっと大問題になってくる!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

突然だけど

 

プラスチックの
今まで作られた総量って
どのくらいだと思いますか?

 

累計生産量は『83億トン』だと言われています💧
ピンとこないけど異常な数字だとわかると思います(>_<)

 

そのうち廃棄されたのが『63億トン』と言われていて、リサイクルされていないプラスチックは『57億トン』と言われています!

 

プラスチックは19世紀後半に発明され、1950年頃に生産が本格化しました。

 

この何十年間の間にこれほどの量が作られ、廃棄され続けているんだから、これからの未来はほんとに心配になりますね(´・_・`)

f:id:shigechannel:20181110201145j:plain

 

プラスチックとは

一般に合成樹脂のことをいいます。
樹脂の性質として加熱すると軟化して、形を成形することができます。これを塑性(そせい)といいます。

 

塑性(そせい)→英語で『plasticity』

 

なのでプラスチックと呼ばれます。

 

 

マイクロプラスチック

プラスチックは非常に強く、腐敗しない科学物質です。そのため、摩擦などによって割れて破片となり、微小な粒子になります。数ミリ以下のものをマイクロプラスチックといって、ずっと地球上に残り続け、これが環境を汚染し続けます!

 

 

プラスチック問題

 

プラスチックは
製造段階で有害な化学物質を含みます。

 

そして、粒子になったプラスチックをエサと間違えて海の生物たちが間違えて食べてしまいます(´・_・`)

 

その魚などを人間が食べてしまうということです💦

 

日本近海ではマイクロプラスチックの密度が高くなっているそうです!
理由として、中国、インドネシア、フィリピンなどアジアの国々から大量のゴミが海へ流出し、粉々になりながら日本近海へと流れてきてきているそうです!

f:id:shigechannel:20181110202549j:plain

f:id:shigechannel:20181110201149j:plain

f:id:shigechannel:20181110201136j:plain

 

 

最近ではスターバックス
プラスチック製のストローの使用を、2020年までに全て廃止すると宣言しましたね✨

 

世界に2万8000箇所もあるスターバックス店舗では、毎年約10億本のプラスチック製のストローが使用されているそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

大手の企業が率先してやることは、他の企業も続く可能性も高くなるので、すごくいいことのように思います٩( 'ω' )و

 

それにしても、スターバックスだけで10億本ってことはいろんな企業の全てを合わせたら、とんでもない数になりますよね:(;゙゚'ω゚'):💦

f:id:shigechannel:20181110201133j:plain

 

 たまたまプラスチックを題材にしたんだけど
プラスチックは地球を汚染している物のほんの一部に過ぎないので、そう考えると課題が山積みというか、怖くなりますね(・ω・`)

 

f:id:shigechannel:20181110202546j:plain

f:id:shigechannel:20181110201139p:plain

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(=゚ω゚)✨