紅白

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(=゚ω゚)

 

今年(2018年)の『第69回 NHK紅白歌合戦
の司会者が発表されましたよ(=゚ω゚)ノ

 

総合司会

内村光良さん

桑子真帆アナウンサー

 

赤組司会

広瀬すずさん

 

白組司会

櫻井翔さん

 

に決まったそうです✨✨

もうそんな時期になったんですね💧
毎年この時期になると慌ただしくなってきますね(´・_・`)

 

噂によると『紅白歌合戦』のギャラはかなり安いそうですよ!!
民放のギャラの10分の1以下なんだそうです(⌒-⌒; )

 

司会の方でさえ、100万円〜200万円という噂です。

出場者にもランクがあって、それに応じて5万〜45万くらいの額なんだそうです。特別出演の方などは別枠の契約みたい(。・ω・。)

 

でもぼくたちと違って、芸能人の方たちは名前が売れることが重要で、そのあとのCDの売り上げや、運が良ければCMなんかの出演依頼もくる可能性もあるので、出演することに意味があるんだと思います(=゚ω゚)ノ

f:id:shigechannel:20181109161303p:plain

 

そもそも紅白の意味って
なんだろうと思い、調べました_φ( ̄ー ̄ )

 

紅白の意味

運動会などでも『赤組』と『白組』に分かれますよね。
その由来は、『源平合戦』だと言われていて、

 

源氏が白旗

平氏が紅旗

 

を掲げて戦ったと言われています。
ここから、対抗する二組を紅白で表現するようになったようですよ(=゚ω゚)ノ

 

f:id:shigechannel:20181109161308p:plain

 

 

また紅白には
めでたいという意味もありますよね✨

 

紅白まんじゅうなんかも
めでたいときに食べますよね✌️
(ぼくはあんこが苦手であまり食べないけど💧)

 

f:id:shigechannel:20181109161312p:plain

 

また


赤は『赤ちゃん』で
人間が生まれてくるときで

 

白は亡くなった人に着せる『白装束』で
お別れの意味があるそうです。

 

なので
『紅白』は人の一生を表す色なんだそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

 

 なぜ紅白(こうはく)と読むの?

どうして赤と白なのに
紅白(こうはく)と読むのかというと

 

赤白(セキハク)だと、中国では『セキ』には『赤裸々』、『赤貧』など悪い意味をもつためなんだそうです(´・_・`)

f:id:shigechannel:20181109161316j:plain

 

 

金魚も縁起がいいと言われてるそうですよ(*´∇`*)
(前にピンポンパールっていう金魚飼ってたなぁ😚) 

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨