犬のこと簡単に調べてみたよ!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(*´ω`*)

 

わんちゃん可愛いですよね🐶

 

わんちゃん

世界には1000種類近い犬種があるそうです。その中で犬種として公認されているものは、340種類以上と言われています( ゚д゚)

 

f:id:shigechannel:20181116195309j:plain

 

ここまで増えたのは、
人間が品種改良を行ってきたからです!

 

品種改良のほとんどは、人間が飼いやすいように小型化されたもので、今では犬の性格的な改良も行われていて、昔はよく吠えていた犬も、あまり吠えなくなってきているそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

犬の身体能力


●聴覚は人間の約6倍

 

●嗅覚は人間の約100万倍
(凄さがよくわかりません😅)

 

●視野は250度〜300度
(人間は150度〜160度)

 

●走るスピードは最高で70Km
(犬の犬種にもよります)

ちなみにウサイン・ボルトは約38Kmくらいなんだそうです✨

 

f:id:shigechannel:20181116195314j:plain

 

 

犬の雑学

【味覚】

犬の味覚は人間の5分の1以下といわれていて、人間ほど旨味を感じることはできないそうです(´・_・`)

でも糖を感知する味覚がもっとも発達しているので甘味があるものを好むようです!

 

【玉ねぎ】

犬が食べてはいけないものは玉ねぎといわれています。玉ねぎ中毒の症状として『貧血』、『血尿』、『下痢』、『嘔吐』などがあり、中毒で死亡することもあるそうです:(;゙゚'ω゚'):

 

【チョコレート】

チョコレートも食べさせてはいけないもので、チョコレートにはテオブロミンという成分があり、犬はこのテオブロミンに対する感受性がとても高いため、食べたりすると下痢や嘔吐などになり、中毒症状を起こします。犬にはこの成分を排出したりする能力が非常に低いためなんだそうです(=゚ω゚)ノ

 

その辺にお菓子とか置いておくのも危険かもしれないですね💦

 

コーギー

コーギーはぼくが1番好きな犬種です(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:shigechannel:20181116195254j:plain

 

でもコーギーのしっぽって短いですよね?
実はコーギーのしっぽは生まれて間もなく切られているんです(´・_・`)

 

コーギーは2種類いて、日本でよく見かけるのがペンブロークで、もうひとつはカーディガンといわれます。こちらはしっぽを切らないそうです!

 

しっぽを切る理由は、牛や羊追いをする際にしっぽが踏まれたり邪魔になるので、昔に切る習慣ができたようです。

 

調べてみると大した理由じゃなかったので、
すごく可哀想な気がしてきました(ㆀ˘・з・˘)

 

なぜ今も続けているのかが不思議です💧

 

ただ、

しっぽがなくフリフリのお尻が可愛いと人気があるのも事実なんです(>_<)

 

しっぽは犬の感情が表現される部分でもあるので、習慣や可愛いだけの理由で切らないであげて欲しいです!

 

今日、犬の記事を書いたのはこれを言いたかったのもあったので(・ω・`)ゞ

 

f:id:shigechannel:20181116195259j:plain

f:id:shigechannel:20181116195304j:plain

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます🐶