大寒波が来たときの準備と対策!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

年末に大寒波が
やってくるかもしれないです☃️💦

 

24日のクリスマスイブから寒くなるそうですけど、年末にはさらに強い寒気が流れ込み、本州、四国、九州を覆う予想になってます:;(∩´﹏`∩);:

 

f:id:shigechannel:20181221002241j:plain

 

 

大寒波の前に準備と対策

【水や食料品の確保】

f:id:shigechannel:20181221002140p:plain

水道管が凍ってしまう場合もあるため飲み水を買っておいたり、浴槽に水を貯めておいてトイレ用の水などを確保しておく。また、停電などで調理出来なくなったときの為に、調理しなくても食べられるパン類、菓子類、缶詰類のものを準備しておく。

 

 

【明かりや防寒具を準備する】

f:id:shigechannel:20181221002146p:plain

雪の影響で停電になってしまった場合、エアコンや電気がつかなくなります。懐中電灯や電池を準備しておくといいです。またガスコンロやホッカイロなどの防寒具の準備も必要です。

 

 

【水道管の凍結防止対策】

f:id:shigechannel:20181221002245p:plain

水道管に布やタオルを巻いて保温しておく。あと蛇口から水を軽く出し続けるのも凍結防止になるそうです。また、使わない水道や給油器の水抜きをしておくとより安心です。

 

もし水道管が凍ってしまった場合、熱湯をかけて溶かすのはすごく危険で、絶対にしない方がいいそうです。熱膨張して破裂する可能性があります💦

 

一番いいのは自然に溶けるのを待つことだけど、早く溶かしたい時はタオルなどを巻いてから、ぬるめのお湯を少しずつかけるようにするといいそうです!

f:id:shigechannel:20181221002248p:plain

 

 

車での注意

f:id:shigechannel:20181221002149p:plain

 

【停車中の車のエンジン】

大雪の中でエンジンをかけて停車をしていると、車の周辺に雪が積もっていき、マフラーを塞いでしまい排気ガスが車の中に入って、一酸化炭素中毒の危険があります!長く停車をする時は極力エンジンをかけない方がいいそうです🚘

 

 

【ワイパーは立てておく】

気温が下がって、ワイパーとフロントガラスが凍結して張り付いてしまう可能性があります。無理矢理はがそうとするとワイパーが切れてしまうこともあるそうです!

 

 

【走行の仕方】

車間距離をあけてアクセルを強く踏み込まないようにする。もちろん急ハンドル急ブレーキもしないようにする。またトンネルの出入り口はアイスバーンができやすく、凍っているかもしれないので減速する。

 

 

【バッテリーの点検】

バッテリーが弱っていたら交換しておく。冬はバッテリーの使用量が多くなるので早めに交換しておく方が安全です。

 

 

【車の雪をしっかり落とす】

車に積もったまま走行すると、ブレーキ時にフロントガラスに雪がかぶさってきて前が見えなくなって危険です。また靴の裏についた雪も落としておかないと、ペダル操作を誤ってしまう恐れがあります。

 

 

サイドブレーキを引かない】

サイドブレーキを引いたまま駐車すると、凍ってしまい戻らなくなる場合があります。AT車の場合はPに入れて、MT車であればギアを1速かバックに入れて駐車をする。

 

 

雪道の歩き方

f:id:shigechannel:20181221035538p:plain

 

出来るだけ足の裏全体をつけるイメージで歩き、あまり足を上げずに軽く足を浮かせて重心を少し前において歩くのがいいそうです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

最後に

ぼくは高知に住んでいて雪が積もることはほとんどないんだけど、朝起きたら積もっていたということも何回かあります(⌒-⌒; )

 

その時は何も知らないので頑張って
お湯かけて溶かしてましたね(笑)

 

仕事に遅れたくなかったのでとにかく早く出ないと!って焦ってた記憶があります。

 

軽くスリップもしたことあるけど、雪の中運転することもそんなになかった時だったので(今もないけど💧)、かなり怖かったです:(;゙゚'ω゚'):

 

周りに何もなかったので良かったですけど、意外と簡単に滑ったのでそっからは超のろのろ運転で行きましたけど (´・ω・`)ゞ

 

ただ
雪降ってても煽ってくる人がたまぁ〜にいます
🚙💦🚗💨

 

後ろに撃てるミサイルのボタンがあれば
ポチしてたかも_φ( ̄ー ̄ )

 

でもルール守ってる人が事故に合うのは
ほんとに嫌な気分になります。

 

そもそも
大雪の時は車に乗らなくてもいいなら
出来るだけ乗らないのが一番ですね😓

 

お家が一番🏠✨

f:id:shigechannel:20181221002133j:plain

 

 

 最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)