五感は見えるもの!六感は見えないもの!?

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(*´ω`*)

 

 ぼくたちは『五感』で
いろんなことを感じることができます!

 

当たり前のことを
あえて書いてみました(=゚ω゚)ノ

 

 

【視覚】

f:id:shigechannel:20181201193551j:plain

 

 ものが見えるというのは、光源(自分から光を放つもの)からでた光が物にあたって、反射した光を目が受け止めているからです。なので光がないと、何も見えなくなります!

 

人間は視覚を一番使っていて
その割合は8割以上になります。

 

なので視覚からの情報がほとんどです💦
ただ、視覚には『錯覚』というものがあります。

 

これは
脳は見えない部分を勝手に推測して解釈するからで、これを防ぐ方法は『錯覚しているということを知っている』と思うしかないそうです!!

 

というか防げてないんだけど(・ω・`)ゞ

 

でもそうなんです!
『錯覚』は防げないんです。
わかっていても防げないってすごくないですか?💦

 

f:id:shigechannel:20181201193548p:plain

 

目に見えるものが100%正解!
ということではないってことです(=゚ω゚)✨

 

 

【聴覚】

f:id:shigechannel:20181201193506j:plain


音波を刺激として感知できる感覚で、言語だけでなく音の大きさや方向、リズムなどを認識する能力です。

 

一言でいうと『聞く』です(^^;

 

毎日当たり前に聞こえてるけど、突然耳が聞こえなくなる病気『突発性難聴』というものもあるそうです!

 

聴覚障害者の方の悩みでは、『電話ができない』、『無視していると思われる』、『緊急アナウンスなどの情報が入ってこない』などが多いそうです。聞こえないのが外見上ではわからないのもあって、普通に生活するだけでもかなりのストレスだと思います(´・_・`)

 

ぼくたちが『聴覚障害者』の苦労を知っているだけでも、考え方が違ってくると思います。

 

あと、大きな音で聴き続けていると耳も疲れてくるそうです💦内耳にある音を感じる毛(有毛細胞)が疲労するためです(=゚ω゚)ノ

 

しかも有毛細胞は
一度死んでしまうと再生しないそうです。

 

これも多少は意識しといた方が
良いのかもしれないですね!

 

 

【嗅覚】

f:id:shigechannel:20181201193545j:plain

 

匂いを感じる感覚のことをいいます 。

 

ニオイとは、小さすぎて目に見えない物質のことです。『ファブリーズ』などの消臭スプレーを使ってニオイが無くなっても、物質は残っているそうです!なので使い続けていると、いろんな物質が混ざって変なニオイになったりすそうです。

 

洗うのが一番ということですね(=゚ω゚)ノ

 

また、強いニオイに常にさらされると、だんだん鈍感になります!わかりやすくいうと、『ニオイに慣れる』ということで、自分の口臭をあまり感じないのはそのためなんだそうです( ゚д゚)💨

 

あんまり嬉しくない能力ですよね(´・_・`)

 

 

【味覚】

f:id:shigechannel:20181201193450j:plain

 

 味覚は基本的に
『甘み、酸味、塩味、苦味、うま味』
の5つになります!

 

また
温めるか、冷やすかによって
味が変化するものもあります。

 

人間の味覚では冷やすと塩味を強く感じ、甘みを弱く感じるそうです(=゚ω゚)ノ

煮物が冷めたら塩辛く感じる!などです。

 

それと
子供の頃の味覚は大人の2倍敏感なんだそうです!大人になって『酸っぱいもの』や『苦いもの』が好きになったりするのは、味覚が鈍感になって丁度よくなったからかもしれないです(・ω・`)ゞ

 

美味しいものを食べられるって
本当に幸せなことですね(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

【触覚】

f:id:shigechannel:20181201193455j:plain

 

触覚とは皮膚感覚のことで
皮膚には『触覚、圧覚、痛覚、温度覚』の受容器があります。

 

赤ちゃんにとっては最も発達している感覚になります。赤ちゃんがいろんなものを触りたがるのは、触れることが一番情報を得られるからです👶

 

現代はネットやスマホの発達などもあって、ほとんどが言語や視覚などから情報を得ています。メールやラインなどでの情報のやりとりばかりで、頭では繋がっているように思えていても、何かが足りないような感じになったりします!

 

『温かさ』や『愛情』を触れて感じることは、ぼくたちが思っている以上に大事なことなのかもしれないです(´・ω・`)

 

 

 

【第六感】

f:id:shigechannel:20181201193511p:plain

 

第六感 とよく聞いたりしますけど、定義が曖昧です。

 

一般的には五感以外にある感覚で、物事の本質を直感的に感じ取る心の働きといわれています。

 

わかりやすくいうと『胸騒ぎ、虫の知らせ、カン』などで、意識的な感覚なのでぼんやりとした説明になってしまいます💧

 

そして第六感は誰にでもあるものと言われていて、特別な人だけが持つものではないそうです。

 

ぼくにもあるのかな(´・ω・`)??

 

 

【まとめ】

五感は人間の脳に繋がっているもので
無意識のうちにも使っている必要不可欠な能力です!!

 

ただ五感で感じることができるのは物質であって、相手の『思い』は五感(脳)ではなく心で感じてると思います。大事なものは目に見えないと言われるのもそういうことのようにも思います(´・_・`)

 


最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨