【eスポーツ】が普及するのはもうすぐ!かな?

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

『eスポーツ』とは
エレクトロニック・スポーツを省略した言葉で、コンピューターゲームを使ったプレイヤー同士の競技のことです。
2000年頃に誕生した言葉なんだそうです(=゚ω゚)ノ

f:id:shigechannel:20181222133553j:plain

 

 世界では多くのeスポーツ大会が開かれ
盛り上がっています。

 

世界の競技人口は1億人以上と言われていて
プロ選手として活躍する人もいます!

 

それに対して日本では
世界的に有名なゲームメーカやゲームタイトルがあるにも関わらず、eスポーツの普及が遅れているそうです。

 

その理由として
日本では海外のような高額な賞金がないということです。これは賭博規制と景品表示法により高額な賞金を出すのが難しいからです。

 

また
日本でゲームといえば娯楽のイメージが強く、海外のような勝負や試合といった意識とは少し違うようにも思います(´・_・`)

 

なので
育成環境が良くなり日本のプロゲーマーで活躍する人が増えれば、ファンや観客が増え、スポンサーも増えることになるのでいっきに人気が出る可能性があります!

f:id:shigechannel:20181222133602p:plain

 

【eスポーツのゲーム公認条件】

●ゲーム内容に競技性が含まれること

●ゲームとして3ヶ月以上の運営・販売実績があること

●今後もeスポーツとして大会を運営する予定があること

●eスポーツとしての大会の興行性が認められること

 

この条件をクリアできれば
どんなゲームでも公認される可能性があるということですね(=゚ω゚)ノ

 

【ゲームのジャンル】

 

FPSファーストパーソンシューティングゲーム

シューティングゲームの一種で、キャラクター視点で対戦相手を倒していく3Dゲームです。

 

MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

2つのチームに分かれて、敵チームの本拠地を破壊するのが勝利条件です。

 

OCG(オンラインカードゲーム)

名前の通り、オンラインで行うカードゲームです。eスポーツジャンルでは比較的新しい分野なんだそうです。

 

RTS(リアルタイムストラテジー)

戦略シュミレーションゲームで、軍勢や艦隊などの指揮官になって命令を出し合って戦います。

 

スポーツ系

サッカー、野球、レースなどをモチーフにしたゲーム。

 

格闘系

キャラクターを操作しながら対戦するゲームで2Dと3Dがあります。このジャンルは日本のプロゲーマー『梅原大吾』さんが有名ですね!

 

 

ちなみに
2024年のオリンピックで『eスポーツ』の
正式種目化が検討されているそうです( ゚д゚)

 

そして
2018年に3団体が合併した
日本eスポーツ連合』も設立されました!

 

これによって
日本でeスポーツが知られる機会がもっと増えて、発展していけばいいですね٩( 'ω' )و

f:id:shigechannel:20181222133559p:plain

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨