自転車の車道通行ってやっぱり危ないかも

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

車道を走る自転車が危ない!
って思ったことありますか!?

 

車を運転してる方は
思ったことがあるかも。

f:id:shigechannel:20181206173923p:plain

 

自転車が原則として車道を走らないといけないことは、昔から決められていたことだけど、ぼくが子供の頃は普通に歩道を走るものだと思っていました(⌒-⌒; )

 

というか車道は危ないから走ったらいけない!くらいに思ってたと思います💧

 

でもいつからか
自転車は車道を走らないといけない!という原則が徹底されてきて、取り締まりも強化されるようになりました。

 

その原因は
自転車の傘差し運転やスマホを見ながらの片手運転などによって、歩行者のとの事故が増えたためです。

 

でも今度は
自転車が車道に出れば、車やバイクと同じところを通行するため、かなり危険だと思います。車道はバスやタクシーなどが停車していたりするので、それをかわす時に接触の危険もあります。

 

ぼくが車に乗っていても、車道を走っている自転車が後ろを確認せずに障害物をかわしたりすることがよくあるので怖いです(´・_・`)

 

ロードバイク(舗装道路を走行する為の自転車)に乗っている方は車道に慣れているのか、確認しながら走行している方が多いと思います。でも自転車の多くは学生や若い人が多いので、ルールを知らないまま乗っていることが余計に事故に遭う確率を高めてると思います💦

f:id:shigechannel:20181206173919p:plain

 

もちろん自転車が車道に追いやられたのは仕方がないことだと思いますけど、これは一部の人の危険な行為のためで、国もなにか対策をしないといけないために、こうなったものだとも思います。

 

そのせいで
真面目に自転車を乗っていた人たちが 危険な目に遭うのもなんかしっくりきません(・ω・`)

 

とかいって
ぼくも子供の頃はかなり危ない運転をして、車の運転手に怒鳴られたりしてましたけど(´・ω・`)ゞ💦

 

今は自転車に乗ることもほとんどなくなって移動は車がメインです🚗💨

 

車から見れば自転車の危なさがわかるけど、自転車からすれば車が避けてくれるってどっかで思ってしまったりしますよね💦

 

大事なのは
結局ルールではなくて、個人個人が相手目線で考えないと、事故が減ることはないと思います💧

 

交通に限らずどんな時でも
自分を客観的に見ることで、気づくことはいっぱいあると思います(=゚ω゚)ノ

 

f:id:shigechannel:20181206173931j:plain

羨ましいけどこれはダメ(=゚ω゚)☝︎

 

 

f:id:shigechannel:20181206174017j:plain

だからダメ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

f:id:shigechannel:20181206173915j:plain

別にいいけど(ㆀ˘・з・˘)

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨