火を見るだけで心が癒される!理由は「1/fゆらぎ」

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

人間は
ゆらゆらした炎をずっと見つめているだけで
脳はリラックスし、癒しを感じるそうです!

 

なので
『ロウソクの炎』や『焚き火の炎』
にはヒーリング効果があります(=゚ω゚)ノ

 

f:id:shigechannel:20181218180718j:plain

 

1/fゆらぎ 

炎の灯りが一定でなかったり、ゆらゆらなびいたりすることを『1/fゆらぎ』と言って、自然界だけに存在するリズムなんだそうです。

 

この規則性のない自然界のリズムが精神を安定させてくれたり、自律神経を整えてくれるそうです(^ω^)

 

そして
川の流れる音や、海の波が打ち寄せる音もこの『1/fゆらぎ』のリズムなんです。あの『宇多田ヒカル』さんの歌声にもこの効果があると言われています🎵

 

また
ずっと炎を見つめていると
人間の脳にはα波が発生します!

 

脳にα波が出ると、免疫機能が活性化し治癒力も高まります。

 

このα波はリラックスしているときや熟睡しているときに現れる脳波と言われています。

 

そして
焚き火には炎を見るだけでなく、薪がパチパチと弾ける音や炎の音があり、視覚と聴覚で感じることができます。

 

今は
焚き火に癒しを求める方も多くいて、YouTubeなどでは焚き火の動画もあり、最近では焚き火のアプリもあるそうです( ゚д゚)

 

ぼくもYouTubeの動画は見てたことがありました!!
というかただiPadで再生して放置してんだけど(⌒-⌒; )

 

部屋を暗くして、焚き火動画流すだけでも
なんかいい雰囲気になってオススメです✌️


【癒し系】自然音 夜通し焚き火 "Bonfire all night long "

 

炎は見ているだけでも癒されるので、『ぼぉ〜っと』したいときにはピッタリな癒しかもしれません(=゚ω゚)ノ

 

f:id:shigechannel:20181218180715j:plain

 

今はどんどん生活も便利になり、IHコンロに変わってきたりして、火を見ることも減ってきています。

 

便利になるということは
その中で失っていくものもあるんだと思います。

 

あえて昔のものを好む方もいるということは、無意識のうちに失ったものを欲しているのかもしれないですね。

 

もうすぐクリスマスなので
キャンドルなんかを使う方も多くいると思うので、ちょっとだけ火を意識してみるのもいいかもしれないですね🎂

 

f:id:shigechannel:20181218180711j:plain

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨