クリぼっちでもいいのに!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

クリスマスを1人で過ごすことを
『クリぼっち』と言うそうです。

 

なんかクリぼっちって
響きが可愛いですよね(*´ω`*)✨

 

そして
今年は平成最後のクリスマス🎄

 

別にいつものクリスマスなんだけど、『最後の』って付くと少しレアな感じが出ます(⌒-⌒; )

 


クリスマスを誰と過ごすかという
今年の調査によると

 

【家族や恋人と過ごす人】

半数以上

 

【友達と過ごす人】

2割くらい

 

【1人で過ごす人】

1割くらい

 

だったそうです!!
(予定ですけど)

 

f:id:shigechannel:20181219104410j:plain

 

 

でも
実家暮らしの状態でクリスマスに家族と過ごした場合も、友達や恋人と過ごしていないため『クリぼっち』と言われることがあるそうです。

 

なので
クリスマス直前にぼっちを回避するために恋人を作る人もいるそうです💦

 

それがきっかけでうまくいけばいいけど、なんか…(´・_・`)

 

そこまでしてでも、周りからどう見られるかを気にしてしまう方もいる一方、『クリぼっち』を寂しいと思わない人も増えているそうです。

 

少し前までは
『クリぼっち』と言われるとネガティブにとらえる方が多かったそうですが、今ではネガティブな考えを持ってない人も多くいるそうです。

 

むしろあえて1人で過ごす
という方も増えてきていて

 

『自分の時間が大事』

『好きな事ができる』

『面倒くさい』

『気楽でいい』

 

という理由が多いそうです(=゚ω゚)ノ

 

f:id:shigechannel:20181219104413j:plain

 

また
欧米のクリスマスでは家族や親戚たちと
大勢でのパーティーを楽しむ事が多いそうです👨‍👩‍👧👩‍👩‍👧

 

日本でのクリスマスといえば
なぜか恋人と過ごす印象が強いと思います。

 

これは
日本は欧米とは違って宗教国ではないので、クリスマスが商業的イベントのようになり、メディアや雑誌などが恋人と過ごすイベントに仕立てていったからだと思います(・ω・`)

 

バレンタインデーとかと
同じような感じかな💧

 

恋人と過ごすのも

家族と過ごすのも

1人で過ごすのも

 

ほんとは同じなのに
こういうイメージのおかげで無駄に寂しい思いをする人がいるのも悲しい気がしますね。


普通に美味しいものが
食べられる日なんですけど(´・ω・`)🍗

 

f:id:shigechannel:20181219104417j:plain

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´∇`*)