平成最後のセンター試験!2020年度(21年1月)からは新しいテストになるよ!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

平成最後のセンター試験
実施されていますね!!

 

そして2020年度(21年1月)にセンター試験がなくなって、新しいテスト『大学入学共通テスト』になるそうです(=゚ω゚)ノ

 

つまり
来年のセンター試験が最後になります!!

 

なんで廃止されるのか
気になったのでちょっと調べてみたよ✨

f:id:shigechannel:20190120034117p:plain

 

センター試験とは

正式名称は『大学入試センター試験』といって毎年1月中旬の土曜、日曜の2日間に全国で一斉に実施される試験です。

 

いつから始まったの?

始まったのは1990年で、それまで国公立大学を目指す受験生に行われていた一次試験(共通一次試験)に代わって始まりました。

 

受験者数は?

 受験者数は60万人近くいて、高校生の約2人に1人が受験しているそうです( ゚д゚)

 

受験方法は?

志望する大学に合わせて必要な科目を選択して、全問マークシート方式で受験が行われます。

 

出願時期と受験料 

【出願時期】
9月下旬〜10月上旬
現役生は学校経由で出願
既卒生は個人で直接出願

【受験料】
センター試験(3教科以上)18,000円
センター試験(2教科以下)12,000円
(成績通知を希望の場合プラス800円)

国公立大2次試験(平均) 
1校につき17,000円


私立大一般入試(平均)
1校につき約35,000円

 

これにまだ交通費がかかります
:(;゙゚'ω゚'):💦 

 

センター試験廃止の理由

そもそもセンター試験が作られたのは、『共通一次試験』という昔の試験よりも正確に、学生の学力がどれだけあるかを測るために作られたものです。

 

なのでセンター試験が廃止され、新しいテストになるということは、単純にセンター試験が古くなったからだと思います。

 

これまではマークシート式のみでしたが、新しく記述も加わるそうです。また英語では『リーディング+リスニング』だったのが『ライティング+スピーキング』が新たに加わるそうです。

 

まぐれで当たる確率も下がる上に、記述が加わると難しさも上がります💦

 

ぼくたちにとってはその方がいいと思うかもしれないですけど、学生からしてみたらたまったもんじゃないですよね(´・_・`)

 

しかも新しいテストを1番最初に受ける学生は、参考にするものがないので不安なはずです!!

 

ただ記述式だと採点に偏りが出たりしないのかなとは思いますけど、採点方法もわからないのでなんとも言えないですけど(・ω・`)ゞ

 

あと
日本は韓国の受験戦争みたいにだけはならないでほしいな!あれは異常過ぎます(*´Д`*)💦

 

 

今日でセンター試験から解放される学生さん、ほんとにお疲れ様ですm(_ _)m

f:id:shigechannel:20190120034121p:plain

 

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨