うるう年(閏年)は得するの?損するの?

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

今年は
オリンピックがあってうるう年(閏年)もあります( ̄  ̄)✨

 

このふたつは
基本セットなんだけど例外もあるそうです💦

 

規則性の例外に当たる2100年は
うるう年ではなく平年になるんです!

 

ぼく死んでるからどうでもいいけど(´・ω・`)ゞ

f:id:shigechannel:20200212180217p:plain

 

閏年(うるう年)とは

閏(うるう)とは
他の年より月日や日数が多いことです。

地球が太陽を1周するのに365日とちょっとかかるため、4年間で約1日分のズレが生じます。

 

これを調整するために
4年に1度だけ2月に1日を追加して366日とするのが『閏年(うるう年)』と言います(=゚ω゚)ノ

 

 ちなみに
追加される日を『閏日(うるう日)』と言います。

 

うるう日は何の日?

  •  ニンニクの日
  • 富士急の日
  • 肉の日

語呂合わせのオンパレードです!!

 

でも
肉の日は毎月あるんだけど、2月の肉の日はうるう年しかないのである意味貴重ですよ( ゚д゚)

 

2月29日が誕生日の有名人

うるう日(2月29日)が誕生日のぼくが知ってる有名人(=゚ω゚)ノ

 

赤川次郎(作家)

ミステリーや推理小説で有名な作家さんです!『三毛猫ホームズ』シリーズが人気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

飯島直子(女優)

最近あんまりテレビで見ない人(´・ω・`)

 

吉岡聖恵いきものがかりのボーカル)

聖恵(きよえ)と読むらしいよ✌️✨

 

 

得すること 

f:id:shigechannel:20200212175942p:plain

  • 2月になかった肉の日がある
  • 年払いのものが1日分得する
  • 1日多いからなんかラッキー

 

損すること

f:id:shigechannel:20200212175952p:plain

  • 固定給の人の2月は1日分ただ働き
  • 誕生日が3月以降の人は1日遅くなる

 

 

結果


人によります(。・ω・。)✨

 

 

うるう年について
詳しく説明してくれてる動画があるので貼っとくね(=゚ω゚)ノ

 


うるう年ってなぜ存在するの?

 

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨