YouTubeに動画を初投稿したよ(=゚ω゚)ノやってみると意外と大変だった💦

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

YouTubeに初めて動画をアップしてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

色々調べながら作りました💦

 

せっかくなので
アップするまでの簡単な流れを書いておきますね✌️

 

 

 YouTubeのアカウントを用意する

YouTubeアカウントを作るにはGmailアドレス(Googleアカウント)が必要です。

 

すでに持っている場合はそれを使っても、新しくアカウントを別で作ってもいいです。

 

すでに持っているアカウントを使う場合、Gmailを本名で登録していた場合はそのまま公開されてしまうので、

『ブランドアカウント作成』

というのを選ぶと好きな名前をつけて新しくアカウントを作ることができます。

 

ぼくは
これで作りました(=゚ω゚)ノ

 

動画を撮って編集する

今回ぼくが作った動画は、『ブロスタ』というアプリゲームのプレイを編集して文字を入れたりしただけの簡単な動画です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

顔や声も入れずに
作ってみました:;(∩´﹏`∩);:

 

編集は
アプリやパソコンの動画編集を使ってカットしたり文字を入れたりします!!

 

f:id:shigechannel:20200306044123j:plain

 

動画の編集は基本この2つで
作りました(=゚ω゚)ノ

iMovie
Mac版』と『iOS版』の2つがあってぼくはパソコンで編集したのでMac版を使用しました。

 

最初は何をどうするかわからなかったけど、詳しいやり方はブログやYouTubeでいろんな方が詳しく解説してくれているので、どうしたいかピンポイントで検索しても結構簡単に出てきました(=゚ω゚)ノ

 

ちなみに
iPadタブレットがあれば便利かも!

 

編集に時間をかけるなら
パソコンがいいけど、簡単なカットや文字入れだけならスマホの方が楽だと感じました(´・ω・`)ゞ

 

あと
一応ひとつのソフトやアプリで編集することもできるけど、どれにも長所と短所があるので、結局複数使って組み合わさないと思うようにできないと感じました(=゚ω゚)ノ

 

サムネイルを作る

動画もそうだけどまず画面の比率を

【16:9】

のサイズにします(=゚ω゚)ノ

 

YouTubeの画面サイズが『16:9』の比率なのでそれ以外だと、空いたところに黒い枠が出ちゃいます💦

 

アプリなどで変更できるので、気になる人はサイズを調整しないといけないです(´・ω・`)

 

f:id:shigechannel:20200306042605j:plain

 

サムネイルを作るときに使った
アプリはおもにこの3つです!!

  • Phonto
  • 背景透明化
  • PhotoLayers 

 簡単に説明すると
『背景透明化』でイラストの背景を透明にします!

 

その次に
『PhotoLayers』で合成!

 

最後に
『Phonto』で文字入れです(=゚ω゚)ノ

背景透明化

f:id:shigechannel:20200306103705p:plain

 このイラストは
ぼくが書いたイラストです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

 

このブログのキャラクターです(笑)

 

実は背景を透明にしてます💦
ブログの背景が白なのでわからないけど、元々背景が白だったのを透明にしました!!

 

そうしないと
合成するときに白い枠も一緒に合成されるからです(ノ_<)

 

PhotoLayers

f:id:shigechannel:20200306103747p:plain

こんな感じ(=゚ω゚)ノ
このとき背景を透明化してないと、四角い白い背景が一緒に映っちゃいます💦

 

Phonto

f:id:shigechannel:20200305194751j:plain

 

文字の大きさ、影、角度なんかを色々指定できるので楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 
こんな感じで完成です!!

 

サムネイルって
もっとすぐにできるものと思ってたけど、大変な作業なんだとわかりました:;(∩´﹏`∩);:

 

ただ
なれてきて感覚的にできるようになれば一瞬でできると思います!!

 

YouTubeにアップロードする

YouTubeにアップロードすると
動画の中からYouTube側が勝手に決めた画像が3つ出てきて、その中からサムネイルを選択するように言われます(=゚ω゚)ノ

 

ここで
自分が作ったサムネイル(カスタムサムネイル)を使いたい場合は、

YouTubeアカウント認証】

が必要になります(´・ω・`)ゞ

 

急に何事かと思ったけど、

 

本当に人間がやっているのかの確認らしいです^^;

 

YouTubeアカウント認証

方法は2つあって

  • 電話の自動音声メッセージを受け取る
  • SMSで受け取る

のどちらかを選択できます!

 

ぼくは『SMSで受け取る』にしました(=゚ω゚)ノ

 

そうすると
電話番号を入力するフォームが出てくるので、電話番号を入力して送信をクリック!

 

電話番号宛に

【確認コード】

が送られてくるので、それを入力すると完了です!!

 

1〜2分で終わりました(。・ω・。)

 

 これで『カスタムサムネイル』が使用可能になります。

 

動画を公開する

やっと公開できました(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

初めてのことばかりだったので
調べながらやってたら、5分もない動画に半日以上かかってしまいました(*´Д`*)💦

 

今回は
『ブロスタ』というゲームの動画を編集しただけの動画だけど、実は内容よりもオープニングとエンディングに時間がかかりました(〃゚д゚〃)

 

まだ誰も見てないし
誰にも言ってもないです💦


でも
頑張って作ったのでよかったら見てください(*´∇`*)✨

 

あと
有名YouTuberさん達が
動画編集の方を何人も雇う理由がなんとなくわかりました💧

 

これから
5Gがくるのでますます動画の需要が増えて、動画編集の仕事が増えると言われてますね(`・ω・´)

 

 初投稿動画です✌️✨
ポチっと押してみてね_φ(´・ω・`)


【ブロスタ】プレイ集!!ダイナマイクはやっぱりジャンプが楽しい(=゚ω゚)ノ

 

 ばいちゃ(=゚ω゚)ノ

 

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨