5Gの意味(1G〜4Gの意味)を超短く説明したよ(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

5Gとは
『第5世代移動通信システム』のこと(=゚ω゚)ノ

 

いきなり
こう説明されても余計わからなくなると思うけど、1G〜5Gの意味を順番に知ったら身近な技術って気がつきます!!

 

一応一言でいうと
4Gよりも格段に性能が上がった移動通信システムです(´・ω・`)ゞ

 

 

1G(第1世代移動通信システム)

【1980年代】

 

アナログ方式の携帯電話に採用された通信システムのことで、通信機能のみでデータ通信はまだ存在してないころ。

 

お笑い芸人の『平野ノラ』さんが持っている携帯電話がこの『1G』に対応した製品になります( ̄∇ ̄)

f:id:shigechannel:20200313144540p:plain 

2G(第2世代移動通信システム)

【1990年代】

 

デジタル方式の移動通信システムのこと。

 

音声がデジタルデータに変換されて通信され、メールやインターネット回線の接続が可能になりました!!

f:id:shigechannel:20200313150011j:plain  

3G(第3世代移動通信システム)

【2000年代】

 

高速なデータ通信が可能になり、iモードezwebなどの情報のプラットフォームが見られるようになった。

f:id:shigechannel:20200313150017p:plain

4G(第4世代移動通信システム)

【2012年ころ】

 

3G回線の速度を上回る超高速通信方式ができ、動画やスマホゲームが普及しました(=゚ω゚)ノ

f:id:shigechannel:20200313144554p:plain

 

5G(第5世代移動通信システム) 

 【2020年代

 

  1. 超高速化
  2. 超多数同時接続
  3. 超低遅延

この3つが
大きな特徴と言われています(=゚ω゚)ノ

 

『超高速化』になると…

5Gでさらに通信速度が上がることで動画がさらに普及すると言われています。

 

『超多数同時接続』が可能になると…

同時接続数が増えることでオンラインゲームなどでいっきに大多数が同時にプレイすることも可能になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

『超低遅延』になると…

自動運転制度の向上や、医療での遠隔治療が可能になります!!

 

 

他にも
VRやドローンなどの技術もいっきに向上すると言われています!!

f:id:shigechannel:20200313144617p:plain

 

順を追ってみたら
基本的には通信速度の向上がメインのようにも思えます!

 

いずれは
ほぼすべてのものがインターネットと繋がるんじゃないかなぁ(´・ω・`)

 

 

www.shigechannel.com

 

www.shigechannel.com

 

コンビニや車が
ネットとつながって無人化するのは時間の問題です(=゚ω゚)ノ

 

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨