今日は何の日?(11/3)

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(=゚ω゚)

 

今日は祝日です㊗️
そうです。『文化の日』ですねd( ̄  ̄)

 

祝日となると、
なんの日かわかる人も多いですよね✨

 

なので『文化の日』以外も
いくつかのせてみます(=゚ω゚)ノ

 

でもまずは

 

文化の日

f:id:shigechannel:20181103172214p:plain

 

 

【自由と平和を愛し文化をすすめる日】

 

1946年(昭和21年)11月3日に日本国憲法が公布され、翌年の1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行し、国民の祝日として憲法記念日が定められ、その後の1948年(昭和23年)11月3日に正式に『文化の日』が定められました。


(11月3日は明治天皇の誕生日でもあります)

 

ちなみに
4月29日の『昭和の日』は
昭和天皇の誕生日です。


12月23日の『天皇誕生日』は
今上天皇(今の天皇)の誕生日です。

 

この今上天皇の誕生日(天皇誕生日)は、天皇陛下が2019年4月30日に退位された後、当面は祝日とせずに、平日にすることを検討していると報じられています。

 

祝日が減るかもしれないですね(´・_・`)💧

 

 ハンカチーフの日

ハンカチの由来は
フランス国王ルイ16世の王妃『マリー・アントワネット』が、国内のハンカチは全て正方形にするようにという布告を夫のルイ16世に出させました!

これは『マリー・アントワネット』が、自分だけがいろんな形のハンカチを持ちたかったので、国民に正方形のハンカチを持たせたとされています。

この『マリー・アントワネット』の誕生日が11月2日で、それに近い日の祝日(文化の日)11月3日を記念日としました。

 

近い日って(⌒-⌒; )
どうしても、休みの日にしたかったのかな💧

 

f:id:shigechannel:20181103172019j:plain

 

 

まんがの日

f:id:shigechannel:20181103172027p:plain

 

『漫画を文化として認知してもらいたい』
ということから『文化の日』を記念日としたそうです!


そして、この日は『手塚治虫』の誕生日でもあるんです(=゚ω゚)ノ

 

 

文具の日

f:id:shigechannel:20181103172022p:plain

 

 

『文具と文化は歴史的に同じ意味をもってきた』
という事から『文化の日』を記念日としました!

 

ちなみに
11月29日は『いい文具の日』になったそうです…
しかも2017年12月18日に認定されたんです( ゚д゚)
なので今月が初の『いい文具の日』ですね〜✨

 

ってどんだけ作るんじゃい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

…次にいきますね_φ( ̄ー ̄ )

 

 

調味料の日

f:id:shigechannel:20181103172016j:plain

 

調味料の日があれば
もう何の日ができても不思議ではないですね( ̄  ̄)

 

これは、一般社団法人・日本野菜ソムリエ協会が制定しました。
『いい(11)味(3)』と読む語呂合わせなんだそうです(ㆀ˘・з・˘)

 

伝統調味料から和食文化の素晴らしさを見直してほしいという考えから、国民の祝日文化の日』の11月3日を記念日としました。

 

 

この他にも

ゴジラの日

f:id:shigechannel:20181103172210j:plain

 

ちゃんぽん麺の日

f:id:shigechannel:20181103172031p:plain

 

世界コスプレの日

f:id:shigechannel:20181103172206j:plain

 

なんかもあるそうです(=゚ω゚)ノ

 

ほとんどが『文化の日』にちなんで制定されてます。
平日よりも祝日に作った方が利点があるんでしょうね(⌒-⌒; )

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(。・ω・。)✨