歯医者さん

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

今日は
歯医者に行ってきました(=゚ω゚)ノ

あんまり行きたくなかったけど
詰めてたのが取れたので仕方なく…

 

5年以上は行ってなかったので
ついでに他のとこも見てもらいました✨

 

 

なので歯についても
調べてみたのです(=゚ω゚)ノ

f:id:shigechannel:20181105191236p:plain

 

むし歯の原因

むし歯は、歯垢(しこう)の中のバイキン(ミュータンス菌)が作りだす酸によって、歯が溶けていく病気なんです!

 

ミュータンス菌は、甘いものを食べると活発になり酸を作ります。この酸によって歯が溶かされてむし歯になります。

 

むし歯になりやすい食べ物

1番は砂糖を多くふくんでいるお菓子で、歯にくっつきやすいものや、口の中に長時間入れているものはむし歯になりやすいです。また、頻繁に食べることも良くないそうです(´・_・`)

 

頻繁に食べると良くないのは、歯が溶けはじめても唾液が修復してくれるんですが、食べる間隔が短いと唾液による修復の時間が間に合わず、むし歯になってしまうからです!

 

だらだら食べるのは危険ですね(=゚ω゚)ノ

f:id:shigechannel:20181105191404j:plain

f:id:shigechannel:20181105191413j:plain

f:id:shigechannel:20181105191243j:plain

 

 

歯垢(しこう)はバイキン

歯をこすると白いものがつきます。これが歯垢で、バイキンがかたまってできたものです。この中にむし歯菌があります。

 

また歯石は歯垢が固まったもので、歯垢はハミガキで取れるけど、歯石になると歯に強くくっついてなかなか取れなくなります。なので歯垢のときによくハミガキでとるといいそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

f:id:shigechannel:20181105191246p:plain

 

 

よく噛むことは健康

噛むことは、人間の健康にも重要と言われますよね!
その理由として、噛むことによって唾液の分泌が良くなります。そして、唾液には消化を助ける働きがあり、口の中を清潔にする働きがあります。

 

また、頭やあごの骨、顔の筋肉の発育を促し、大脳の働きを活性化します。

 

歯肉炎・歯周炎

『歯肉炎』とは、歯肉が炎症を起こして、赤く腫れたり出血したりする状態です。原因は磨き残した歯垢で、歯垢の細菌などが歯を支える組織を刺激すると、歯肉が炎症を起こしてしまいます。

 

さらに悪化して、みぞができたり、歯を支える骨まで溶けたりすることを『歯周炎』と言います。

 

f:id:shigechannel:20181105191249j:plain

 

 

規則正しい時間に食べてちゃんと歯垢を取るようにハミガキすることが大事なんですね✨

 

 

歯が白く見えるのはエナメル質

エナメル質とは、歯の一番外側を覆っている硬い層のことで、大部分がミネラルで構成されています。すり減ったりすると二度と元に戻らないそうです( ゚д゚)

 

またお茶や、コーヒーは歯の汚れの元になりやすく、毎日汚れを取ることが大切なんだそうです(=゚ω゚)ノ

 

 

f:id:shigechannel:20181105191240p:plain


 

 最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨