今日は何の日?(11/11)たったの1日でもこんなに記念日がある!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(=゚ω゚)✨

 

今日は数字の並び的に、記念日がいっぱいありそうな気がしてたんだけど、予想以上に多くてビックリしました(^^;

 

 

ちなみにぼくは
7年前、『2011年11月11日11時11分』の日付が入ったレシートが欲しくて、TSUTAYAで11時11分になった瞬間にレジで買い物して、見事にその日付のレシートを手に入れたことがありました(*´∇`*)

 

でもでも💧

 

その時スーパーで働いていて、値段を表示するPOPがあるんですけど、それをラミネートする機械があるんです。

 

プラスチックフィルムで挟んでプレスするやつです!

f:id:shigechannel:20181111143455j:plain

⬆︎こういう値札をPOPとよんでいて、これにプラスチックフィルムを挟んでプレスして、何回も使えるようにするんです(=゚ω゚)ノ

 

 

ぼくはPOPをラミネートするときに、ついでにその貴重なレシートもラミネートしようと思って、機械に通したんです!!!

 

 

そしたら…

 

 

真っ黒になって出てきました:(;゙゚'ω゚'):

 

 めっちゃ声出ましたもん💦💦
(みんなに自慢したかったな😢)

 

 

レシートは感熱紙というらしいんですけど
それは熱に反応してしまうんだそうです(´・_・`)

 

そんなの普通知りませんからぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ほんとに落ち込んで、仕事どころじゃなかったのを覚えてます(笑)もぅ今ではネタになるので逆に良かったですけどd( ̄  ̄)✨

 

…では話を戻します( ̄ー ̄ )
今日の記念日をいくつか紹介しますね!

 

世界平和記念日

f:id:shigechannel:20181111133005p:plain

これは4年間続いた、第一次世界大戦終戦を記念して制定された記念日です。

1918年(大正7年)11月11日にドイツ軍がアメリカをはじめとした連合軍との『休戦協定』に調印しました。

 

 

ポッキー&プリッツの日

f:id:shigechannel:20181111133002j:plain

 

食品メーカー江崎グリコ株式会社が1999年(平成11年)に制定しました。

 

ポッキーを4つ並べると
『1111』に見えるからなんだそうです(^^;)
(ポッキーじゃなくてもそうなんだけど💧)

平成11年11月11日が第1回目の記念日なんだそうです!!CMでも『ポッキーの日』って言ってましたよね✨

 

 

【勇者の日】

f:id:shigechannel:20181111132958p:plain

 

勇者というのは障害や、病気、不運や不幸などの試練を乗り越えてきた人であり、世の中に試練をくぐらない人はいない。

 

つまり全員が勇者であるということで、日付は人を表す数字の『1』が1年で4つある唯一の日だから。人と人が繋がり集う日に。との願いが込められているそうです🌟

 

 

【ひとり旅の日】

f:id:shigechannel:20181111132955j:plain

 

クラブツーリズム株式会社が制定。

 

日付はひとりを表す数字の『1』が集まる11月11日になり。多くの人にひとり旅の魅力を感じてもらうことが目的。

 

 

おりがみの日

f:id:shigechannel:20181111133055j:plain

株式会社日本折紙協会が制定。

 

この日が『世界平和記念日』であることと、『1』を4つ組み合わせると、折り紙の形の正方形になることからきています!

 

 

【ネイルの日】

f:id:shigechannel:20181111132951j:plain

 

日本ネイリスト協会が2009年(平成21年)に制定。

 

11月が『ネイルエキスポ』の開催月であることと、英語の『NAIL』には縦線が4本あり、11月11日の『1111』にみえることからきているそうです。

 

 

この他にも『11月11日』の
記念日はいっぱいありましたよ(=゚ω゚)ノ

 

 

それと中国では『11月11日』は
独身の日と呼ばれ大セールが行われています( ゚д゚)💦

【独身の日】

f:id:shigechannel:20181111134221j:plain

f:id:shigechannel:20181111134224j:plain

中国ではこの日はインターネット通販各社の、大規模な値引きセールが一斉に始まり、1日の売り上げは3兆円を超えるといわれています💴٩(๑`^´๑)۶💰

 

 

ここまで何個かピックアップして紹介してみました!
中国の『独身の日』の規模がでかすぎるので、日本の記念日がちっちゃく感じますヽ(´o`;

 

あと数字の並びがいいので、
いろんな会社や協会が記念日にしています(=゚ω゚)ノ

 

今日、
初めて1日に2記事書きましたぁ💻✨
それではこの辺で…


最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)