災害時の心理に『正常性バイアス』と『同調性バイアス』があるらしい!!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

災害時には
逃げ遅れたりする人が必ずいますよね💦

 

その理由として
正常性バイアス』と『同調性バイアス』というのがあるらしいんです(=゚ω゚)ノ

 

f:id:shigechannel:20191013165536p:plain

 

正常性バイアス

正常性バイアス』とは
心理学用語です。異常事態が起きた時に脳が心を正常に保とうとする働きで、『たぶん大丈夫だろう』とか『自分は大丈夫だろう』と危険を過小評価してしまったりすることです。

 

『バイアス』とは
偏りや偏見という意味で、『バイアスがかかる』というと『物事の見方が偏っている』という意味になるそうです(=゚ω゚)ノ

 

 

【同調性バイアス】

『同調性バイアス』とは
自分自身の個人的な考えとは違う場合でも、多数派の意見に同調して集団の一員として安心感を得ようとする心理のことです。

 

これは日本人にすごく多いです💦

 

また
特定の相手をからかったりしているのを見て、その雰囲気に同調して参加してしまい、それが『いじめ』に発展してしまったりするそうです!

 

 

対策として

正直これをやっていれば大丈夫と言うものはなさそうです💧

 

結局は自分の判断を信じることが1番だと思うし、日頃から災害に対しての準備や避難時の行動を考えておく以外にないと思います(´・ω・`)ゞ

 

準備をしている人とそうでない人では、いざという時に差が出ると思うし、そうしたことを知っているだけでも行動は変わってくると思います。

 

『備えあれば憂いなし』

 

かな(=゚ω゚)ノ

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨