来年の干支はイノシシ!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

来年は『亥』(いのしし)年ですね!

f:id:shigechannel:20181225203610p:plain



 

【十二支】

『子(ね)』
『丑(うし)』
『寅(とら)』
『卯(う)』
『辰(たつ)』
『巳(み)』
『午(うま)』
『羊(ひつじ)』
『申(さる)』
『酉(とり)』
『戌(いぬ)』
『亥(い)』

の順番になっています(=゚ω゚)ノ✨

 

この順番が決まったのは
お釈迦様が、新年に挨拶にきた順番でその年を守ってもらう干支にすると言ったそうです。そして、真面目にスタートする動物や嘘をついて騙したりする動物がいて最終的この順番になったそうです。

ちなみに『亥』は本当は一番だったけど
そのまま通り越してしまって最後になったそうです(⌒-⌒; )

 

この物語は他にも違うバージョンのあるみたいですけど、みんなが聞いたことがあるのはこのような話だと思います(・ω・`)ゞ

 

【亥(いのしし)の干支の意味】

f:id:shigechannel:20181225203613p:plain

猪のお肉は万病を予防する効果が
あると言われています。

そこから
『無病息災』という意味があるそうです!
そのため病気になりにくい年とされています。

 

それと
猪(いのしし)は中国では『ブタ』を意味しています。

 

f:id:shigechannel:20181225203617j:plain

 

また
猪(いのしし)の子供を『うり坊』と言いますが、その由来はこの模様から来ています!!

 

この模様はスイカに似ているので、スイカは瓜(うり)の一種なのでうり坊と呼ばれるようになったそうです。そしてこの模様があるのは生後4ヶ月の間なので、その期間がうり坊と呼ばれる期間です(=゚ω゚)ノ

 

子供の時は可愛いのに
大人になると結構怖い動物ですよね💦

 


今年は
猪の年賀状を出す人がほとんどだと思うけど
密かに『にゃん賀状』という猫の年賀状が流行っているそうです(*´ω`*)

 

干支に関係ないですけど
猫好きのための年賀状なんだそうです🐈✨

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)