スマホゲームに自由を奪われてるよ!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

スマホゲームやったことありますか?

 

ぼくは毎日やってます(⌒-⌒; )

 

スマホゲームは大きく2つに分けると、『買い切り』のものと『課金システム』のものがあるんです(=゚ω゚)ノ

 

ほとんどの人が『課金システム』の方を課金せずに無料で遊んでいると思います。

 

 そのゲームのほとんどに『スタミナ制』のシステムが導入されているんです。どういうものかというと、ゲームを1回プレイするたびにスタミナを消費して、スタミナがなくなればそれ以上は遊べなくなるというものです。

 

スタミナは時間経過で回復するので、回復を待ってまた遊べます。

 

このスタミナ制のシステムは『課金誘導』と『ゲーム依存』をさせるためにあるものだと思います。一見すると無課金ならなんとなくタダで遊べて得をしているような感覚になると思います(・ω・`)💦

 

普通は『課金』の方を意識しがちだけど、本当に怖いのは『依存』の方だと思います。

 

依存は無意識だからです(´・_・`)

 

ゲームのスタミナは回復すると言ったけどここが問題で、スタミナがMAXになるともちろんそれ以上は回復しません💧

 

そうすると、その回復していない分の時間がもったい無いので、またスタミナを消費するためにゲームにログインしますよね(´・ω・`)?

 

それで1日に何回もログインして遊んでいく中で、いつの間にかゲームに依存してしまいます。

 

昔はゲームをする時間を決められたけど、今はゲームの方にこちらが合わせないといけないんです💦スタミナだけならまだいいけど、だいたいのゲームには『期間限定のイベント』があります。

 

今やらないとイベントが終わってしまうので、そのゲームを好きでやっている以上はこっちがどんなに意識が強くてもやらないと仕方なくなるんです(⌒-⌒; )

 

 なので常にスマホを意識する生活になってしまい、いろんなことに対して集中できなくなってしまいます。

 

やっぱり寿命がある以上、1番大事なのは『時間』です。お金は取り戻せても時間は絶対に取り戻せません:;(∩´﹏`∩);:

 

ゲーム依存を治す方法はぼくが思うに『他のことに興味がわく』か、『ソシャゲをやめる』以外にないように思います(´・_・`)

 

ソシャゲ自体が依存のようなものなので💧

 

なのでスマホゲームをやっている人は、意外と周りの人にも迷惑がかかってるかもしれないので気をつけてくださいね:(;゙゚'ω゚'):

 

ぼくもだけど💧

 

f:id:shigechannel:20190203210820j:plain

 

 

www.shigechannel.com

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨