『自家製増殖自家製採取 禁止法案』!!なにこれ??変な法案が提出されるようです

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

災害などのニュースが多く報道されている中、どさくさに紛れてよくわからない法案が提出されるようです( ゚д゚)

 

【自家製増殖自家製採取 禁止法案】

という法案が国会に提出されるそうです。

f:id:shigechannel:20191014123822j:plain

 

これは
自分の家で取れた種を植えたりして栽培すると

 

なんと!!
『1千万円以下の罰金、10年以下の懲役』

になるそうです^^;

 

 こんなのが成立したら
終わりだと思いますけど(´・ω・`)ゞ

 

これだけ聞くとびっくりしてしまうけど

 

よく調べると
『在来種や固定種』は自家採取可能ということらしいです(=゚ω゚)ノ

 

あとそれと別に
人の手が加えられた『F1種』というのがあります。

 

【固定種】とは

何代も種を取り、育てていくといった自然な育種をしていくうちに、その野菜の個性が定着し固定していったもの。

 

【在来種】とは

固定種のひとつで、自然な育種をしていくうちにその地域の気候や風土に合わせて適応していった野菜のこと。

 

【F1種】とは

人為的に作られた1代限りの雑種です。
別系統の野菜を掛け合わせると、1代目のときだけに現れる雑種強勢によって野菜の成長が早くなり収穫量も増大します。

でもこの性質を持つのは1代限りで、農家の方は毎年種を買わなければいけなくなります。

 

ちなみに
スーパーで売られている野菜やお肉のほとんどがこのF1種なんだそうです。

 

 

そもそも
この法案の理由として、韓国や中国に種子の流出が行われて現地で生産されるのを防ぐためらしいです(=゚ω゚)ノ

 

なんか裏がありそうだけど
表向きはそういう理由なんだそうです!

 

昔ながらの『在来種』や『固定種』を生産していた自然栽培の農家さんがいなくならなければいいけど(´・ω・`)💦

 

www.shigechannel.com

 

f:id:shigechannel:20191014123825j:plain



 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨