平成最後の秋がもうすぐ終わりますね

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(。・ω・。)

 

気象庁的には
12月から『冬』になるそうです⛄️

 

ニトリ』のCMはだいぶ前から
クリスマスモードになってたけど(´・ω・`)💧

 

他の区分は

【春】

3月〜5月

【夏】

6月〜8月

【秋】

9月〜11月

【冬】

12月〜2月

 

になっているそうです(=゚ω゚)ノ

 

天文学上の四季や旧暦は
また違ってきますけど(・ω・`)ゞ💦

 

最近、平成最後の◯◯◯ってよく言われてますね✨

 

おっきいイベントで言えば

●平成最後のクリスマス

●平成最後の紅白歌合戦

●平成最後の元旦

●平成最後の箱根駅伝

●平成最後のバレンタインデー

●平成最後の卒業式


この辺がテレビで言われそうですね(笑)

 

f:id:shigechannel:20181127204704p:plain

 

それにしても次の『元号』は何ていうのになるんでしょうね。間違いないのは『明治(M)』、『大正(T)』、『昭和(S)』、『平成(H)』のイニシャル以外ですね!

 

って誰でもわかる事書いちゃいました( ゚д゚)

 

そして
2019年5月1日から『新元号』になるそうです!!

 

元号を決めるのには
ちゃんと条件があるそうですよ(=゚ω゚)ノ

●国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。

●漢字2字であること。

●書きやすいこと。

●読みやすいこと。

●これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。

●俗用されているものでないこと。

 

これが条件になるそうです!

 

色んな人が『新元号』の予想をしているので、これを政府の人達も見てると思うので、予想を裏切ってくるのかちょっと楽しみです(*´∇`*)

 

ついでに
今までの元号は何年続いたかというと

 

明治は45年

大正は15年

昭和は64年

平成は31年(予定)


でした。


これも誰でもわかるんだけど💦

でもこうやって見ると昭和ってすごいですよね!!
日本に1番活気があったときな気もします✨

 

『新元号』はどれくらい続くかわからないけど、『東京2020オリンピック』や、この間決まった『大阪万博2025』もあるので、楽しみです٩( 'ω' )و

 

f:id:shigechannel:20181127204708j:plain

 

ちなみに来年の5月1日が祝日になったら
10連休になるかもしれないそうですよ:(;゙゚'ω゚'):

 

銀行とかはどうなるのかなぁ💧

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(*´ω`*)✨