都市伝説の種類をまとめたよ!おすすめYouTuberも紹介!

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんねるです(。・ω・。)

 

都市伝説といっても、作り話とわかるものから、本当じゃないかと思うものまでかなり幅広いと思います。

 

人によっては小話程度に思っている人や、本気で信じている人もいます。

 

 ぼくも子供の頃に聞いていた、おもしろネタのような都市伝説が好きでした。でも最近の都市伝説は嘘か本当かがわからないくらい内容が濃く、本当じゃないかと思うようなのも多くあります。

 

何年か前からは気になるのは自分でも調べるようになったり、YouTubeを見たりして楽しんでます(*´ー`*)ゞ

 

f:id:shigechannel:20190116141018j:plain

 

都市伝説とは 

 都市伝説とは根拠が不明で
あいまいな噂話の総称です。

 

とありますが
このイメージだと作り話が広まったもの。

 

みたいな感じになります💦

 

今の都市伝説を聞くと、むしろ現実に近く誰かが適当に考えた話には思えないものが多いと思うんです(=゚ω゚)ノ

 

…あれ?
ぼく洗脳されてる人みたいになってる(´・_・`)?

 

いやいや!
でも本当にそうなんです!!

 

知っていて損はないと思います٩( 'ω' )و

 

 

都市伝説の種類

都市伝説を勝手に種類分けしてみたよ(=゚ω゚)ノ

 

怪談系都市伝説

学校の怪談』や『心霊スポット』などの一般によく聞く怪談に関する都市伝説。夏の風物詩と言われていますね。

 

 オカルト系都市伝説

『UFO』や『UMA』などの未確認飛行物体、未確認生物などのものが多く、実物や証拠品などが多いのも特徴です。おそらくこの分野から都市伝説にハマる人が多いと思われます!

ぼくもその1人なのです(´・ω・`)

 

アニメ系都市伝説

有名なところでいえば『ジブリ』や『ドラえもん』の都市伝説はよく聞きますね。このジャンルもよく話のネタにされたり、書籍もあったりしますよね。

 

現実系都市伝説 

こんな言葉はないと思いますけど、わかりやすく作りました💦これは今の社会にまつわる都市伝説で、例えば『911テロの自作自演』や『人工地震』など衝撃的なものが多いです!!

 

個人的にはこの分野の都市伝説が一番好きで、真実かどうかは別にして、いろんな情報を知ることができます。それにいい意味でいろんなことを疑う癖がついて、自然といろんな方向から物事を考えるようになりました(*´ー`*)✨

 

 

おすすめ都市伝説YouTuber

ミルクティー飲みたい


【新年】都市伝説系が流行った理由?オカルト3大勢力とは!【トーク】

 

 優しいしゃべり方で聴きやすいです(*´ω`*)

 

Naokiman Show


宇宙の法則・3・6・9が意味するものとは・・・

 

淡々としゃべっているけど、どんどん引き込まれていきます。今1番の都市伝説YouTuberだと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

まとめ

簡単にまとめてみました!
怪談系やアニメ系の都市伝説はどちらかというと子供向きで、聞いたことがあるのも多いと思います。

 

オカルト系は男性が好きそうな、好奇心が湧いてくるジャンルですね。今流行っている現実系の都市伝説は、すごくためになる話が多いけど、闇も深いです(⌒-⌒; )

 

もしよければ1度だまされたと思って
YouTubeを見てみてください!!

 

面白いですよ〜♪✨

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨